最近の記事
最近のトラックバック

2010年08月06日

北海道の七夕は8月7日です

グリムス カーボンオフセット
只今まったり活動中〜ともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティは昨日31度で本日は34度になると
天気予報で言っておりましたが〜
もうかなり暑いです
夜も何だか蒸し暑くてろくに寝れませんでした〜


明日8月7日(土)は北海道では七夕です
七夕.gif
夕方子供達が歌を歌いながら町内にお菓子を貰いに廻ります
「ローソクだせ〜だーせよ〜
だ〜さ〜ないとかっちゃくぞ
おまけにくいつくぞ」

かっちゃくとは北海道弁で引掻くって意味です
昔はローソクが貴重だったので歌では「ローソクだせ」
となっていますけどね〜
今はローソクに変わってお菓子を上げる事になっています
大抵この行事で廻る子供は小学生まで〜かな〜
初音ミク『ローソク出せ歌』+北海道のたなばたの動画
続きを読むから観れますが「ニコ動」に会員登録していないと見れないみたいです

さて今日は困った事になりましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

本日21時から「サマーウォーズ」と「HACHI 約束の犬」が放送で
どっち観るか迷っています
どっちも観たい度合いが同じ位なんだよね〜
本当困っちゃうよ〜

「サマーウオーズ」はあの「時をかける少女」細田守監督作品です

「サマーウォーズ」も面白そうなんで楽しみしてました〜
主人公の小磯健二の声に神木隆之介君です
若手の俳優の中でも実力のある良い役者さんですよね〜
どんどんイケメンに育ってきてるし〜楽しみだわ〜

監督: 細田守
(声の出演)
神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月
仲里依紗、富司純子、斎藤歩、横川貴大
信澤三恵子、谷川清美、桐本琢也、佐々木睦
玉川紗己子、永井一郎、山像かおり、小林隆
田村たがめ、清水優、中村正、田中要次
金沢映子、中村橋弥、高久ちぐさ、板倉光隆
安達直人、諸星すみれ、今井悠貴、太田力斗
皆川陽菜乃

「HACHI 約束の犬」は日本の名作『ハチ公物語』(1987年)のアメリカリメイク版みたいな感じかな?
大学教授役にはリチャード・ギアが演じているんだけど
主演と製作もリチャード・ギアが担当していたと言う事だよ〜
監督: ラッセ・ハルストレム
脚本: スティーヴン・P・リンゼイ
製作: リチャード・ギア / ビル・ジョンソン
キャスト
リチャード・ギア、ジョーン・アレン
サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ
ジェイソン・アレクサンダー
エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデン

撮影時に使った秋田犬は3匹で場面によって
使い分けていたって事なんだけど
生後10週間の子犬には柴犬を使っていたんだって〜
秋田犬の子供は生後10週間でもかなり大き過ぎたって事です
「HACHI 約束の犬」は予告観ただけで泣いてたから
観たら号泣だと思うんだけどね〜

録画すれば良いんだろうけど〜
実家来てから録画するって機会なかったので
録画用DVDって買って無いのよね

次回アィ〜ンブログ「脱出ともたんシティDERO」お楽しみにね



アクセスアップ.NET


アニメ絵文字→.gif


posted by ともたん at 11:15| 北海道 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | ともたんの映画・TV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだぁ!
北海道は七夕なんだねぇ(*´∇`*)
実はワタシも子供のとき
北海道に居てやった事あるんだぁ♪
とっても楽しかったのを覚えてる☆
Posted by koo at 2010年08月06日 12:51
同じ北海道に住んでいるお友達の所は
夜になると結構涼しくなってきてるみたい^^
北海道は広いから結構違うのかなぁ〜^^
そちらの七夕って海外で言うハロウィンみたいな感じなの?^^
お菓子を貰いに子供たちが廻るなんて^^

私は今日はHACHIを観ますよ^^
ずーっと楽しみにしてたんだぁ〜(笑
Posted by ミュー at 2010年08月06日 12:54
そうだったね〜〜♪
もうすっかり七夕忘れてた(^^;)。
でも得した気分だよね!!
まだ終ってなかったんだよ〜〜〜って!!

あのね・・今日から主人が函館から帰省します。
15日まで。なので応援とか滞ったり・・
読み逃げになったり・・するかも・・
ゴメンナサイ!!!

また平常に戻ったら普通に楽しく交流してね〜〜〜〜o(^ヮ^)o
Posted by あんり at 2010年08月06日 16:40
サマーウォーズに一票♪
あの映画、かなり好き。
Posted by にゃまづ at 2010年08月06日 18:41
HACHIは以前にWOWOWで放送された時に
録画しました♪まだ観ていませんが^^;

神木隆之介くんは借り暮らしのアリエッティで
声優もしているよね!
幼い頃の印象が強くて大きくなったなあって
親戚のおばちゃんのように成長を見守っています(笑)


Posted by ラン at 2010年08月06日 18:43
青森でも「かっちゃぐ」って言うよ〜!
北海道も、函館のあたりだと結構津軽弁に似た
なまりだったりするよねぇ。

7日は七夕なんだもんねぇ。
青森はねぶた祭り最終日&花火大会だわ〜♪
Posted by ちゃっとこ at 2010年08月06日 18:44
裏番組の毎週見てるドラマも「サマー
ウォーズ」も「HACHI 約束の犬」も、
欲張って全部録画して観ます!
後で観るのが大変そうだけど(^▽^;)
Posted by mifa at 2010年08月06日 19:26
北海道は今月が七夕なんですね。
今日は北海道も凄い暑いと言ってましたがどうですか?

神木隆之介くん、カッコよくなってきましたね。
「借りぐらしのアリエッティ」で病弱な男の子の声をしてたけど繊細な感じがピッタリでした。
Posted by anasthasia at 2010年08月06日 21:32
北海道の七夕は明日なんだ〜

今から言っても遅いけど録画用DVD、RAMとかRWのものでしたらフォーマットすれば使えるよ
Posted by レック at 2010年08月06日 22:33
こんばんは^-^
明日が七夕なんですか〜♪7という漢字が入っているのに8月にやるとは、ちょっと違和感(笑)
それにしても、なんだかホントにハロウィンみたいですね♪ハロウィンの影響を受けているのか、それとも完全に北海道でうまれたものなのか、ちょっと気になるところです。
テレビ、両方とも観たいとき困りますよね〜。
私は基本、録画してまでは観ないのでどちらかが映画だったら・・・。後日、DVDレンタルしてくるかな(笑)
Posted by alulu at 2010年08月06日 23:01
旧暦で行なわれる七夕は、梅雨もしっかり明けているし、ぜひピカッと晴れて、織姫様と彦星様デートを楽しんでほしいですね。
ローソクだせよーって、まるでハロウィンみたいな行事、面白いですね。
にぽぽの北海道の親戚のところでは、聞いたことがない風習だけども、地域によるのかしら!
北海道広いもんね〜(笑)
Posted by にぽぽ at 2010年08月06日 23:27
コンバンワヽ(○・▽・○)ノ゛
お昼頃に父から今日「HACHI 約束の犬」やるよ〜
って電話きて「見よ〜♪」と思ってたのに
スッカリ忘れちゃっていて・・・

でも、いつものことだからまた忘れてるんじゃないかと
母が9時20分頃に「やってるよ〜!」って電話くれて、
そっから見れたよ〜(○´・∀`)=зホッw

いや〜泣いたね!!ハチ〜。o゜(p´□`q)゜o。
ハチをギュ〜っと抱きしめたかったよ〜!
Posted by ☆のあ☆ at 2010年08月07日 02:06
ともたんさん、おはようございます♪
今日はともたんさんのところは
七夕なんですね〜♪
お菓子を貰えるって子供さん達は
嬉しい一日になりそうですね♪
「かっちゃぐ」って言葉「引掻くって」って
言葉よりずーっといいですよね♪
「かっちゃぐ」って言葉好きになりました。
見たい番組が重なると悩みますよね〜。。
Posted by sakura at 2010年08月07日 06:43
そうだね〜今日は七夕だね!すっかり忘れてたよ。
おとといもそうだけど、昨日の暑さはハンパじゃなかったね〜北海道も30℃超えするようになったよね。

「ハチ」・・見たいけど、私は動物系はダメ・・もう悲しすぎて見れない・・・。

十勝は帯広の方かな。

普通のシャンプーはシリコンが入っていてそれが毛穴を塞ぐ要因になっているんだって。それによって、頭皮のトラブルや抜け毛などが起こるらしい。ノンシリコンはそれが入っていないシャンプーなの。
シリコン入りは髪がツルツルしていいんだけど、頭皮にはよくないらしい。
私も最近までよくわからなかったんだけどね。
先のことを考えると、ノンシリコンの方がいいのかな〜でも、お値段がちょっと高いのよ〜。
Posted by アヒルの子 at 2010年08月07日 13:12
旧暦だの北日本は8月7日が七夕ですね。
夏休み真っ只中で、学生の頃はみんなと会うこともなくて、あんまり楽しい思い出ありませんけど、この歳になると、全国のアチコチでイベントのニュースを聞くと。。
「あぁ、オレ様を祝ってくれているんだ。。」
と勝手に解釈するようになりました(爆)
Posted by 修一 at 2010年08月07日 18:15
8/7が七夕の方が天気が良い確率が
きっと高いよね〜!
きょうも、お天気みたいだし・・・

でも暑いんだね、北海道なのに・・・
ひょっとしたら、うちの方が涼しいかも???
Posted by たえ at 2010年08月07日 19:54
あ!そーだ、今日七夕だった!
そのローソクの歌、オアやは覚えてるみたいなんだけど、わたしは子供の頃歌ってたかどうか記憶にないんですよねぇ(>_<。)
Posted by 三日忘ず at 2010年08月07日 20:03
サマーウォーズ見れなかった!!(;つД`)
Posted by さんぴん太郎 at 2010年08月07日 21:11
七夕にお菓子?
ハロウィン見たいですね♪
言ってるセリフはナマハゲみたいだけど(^m^)

我が家はダブル録画可能なので、悩まず見れちゃいます(^0^)v
便利ですよ♪
テレビ大好き人間には、ハズせない機能です。
Posted by ニクニク at 2010年08月08日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。