最近の記事
最近のトラックバック

2010年11月15日

NHK龍馬伝は龍馬暗殺は誰にするのか?

グリムス 絶滅動物 
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティ本日の気温
6時マイナス3℃最高気温度3℃って言う予報です
すっかり真冬日になりましたぁ〜

ここ暫くブログサボってしまいしました
ごめんなさい〜
ちょっとここ数日色々整理してました
お友達リンクについて
「アィ〜ンなともたんの日常生活」開設してから3年余り
リンク整理してなかったんですけどね
リンク申し出あったお友達を追加ばかりしてて
旧リンクメンバーの方ですけど
調べてみたらもう既にブログ閉鎖してる方とか
相互リンク解除されているとか〜
多々あったので整理しました
今お付き合いのある方は前半リストへ移動して
お付き合いが疎遠になっていても相互リンクされている方は
後半に移動させていただきました

全部一応確認したつもりなんですけど
間違ったいないか皆さん確認の程宜しくお願いします

今日の朝「スッキリ」観てたら
ヴォン・ジョビ特集していて朝からテンションMAXになったともたんです

さてと〜
日曜日のドラマといえば
福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
最終回まで後数える事2回ですね
〜って事は「龍馬暗殺も近い」と言う事になりますけど

以前福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
が始まったばかりの時も書きましたけど
「坂本龍馬暗殺は誰か?」
龍馬暗殺では色々な憶測が飛び交っていて
確たる証拠はまだ見つかっていないって事なんですけど
Googleで「坂本龍馬暗殺は誰か?」って調べると色々なサイト出てくるんですけど
その中でここのサイトは中々面白いです
興味のある方は観に行ってみてね〜
「坂本龍馬・暗殺犯を推理する」
そのサイトから1部抜粋してお借りして来ました
龍馬暗殺日の経緯

犯行日時 慶応三年(1867年)、11月15日・夜8時〜9時
現場 京都・河原町三条下ル蛸薬師角、醤油商・近江屋・2階・奥の間
事件概要 近江屋主人の証言(部屋の外の状況)
夕方
【被害者Aは、風邪気味だったため、いつもいる自分の部屋から暖のとりやすい母屋2階・奥の間へ移動し、昼間から遊びに来ていた被害者Bと友人・岡本健三郎氏とともに、火鉢を囲んで談笑する】
PM8時頃 【被害者Aは、腹が減ったので、かわいがっていた近所の書店の息子・峰吉に軍鶏(しゃも)を買って来るように頼む】
【友人・岡本氏は他に用事があるため、買い物に出かける峰吉とともに、近江屋を出る】
(この時近江屋の母屋にいたのは、2階奥の8畳間に被害者AとB、1間挟んで階段そばの6畳間に下男・藤吉、1階の居間に近江屋主人一家四人)
まもなく 【人が訪ねてきたので、下男・藤吉が応対する】
犯人X: 「拙者は十津川郷の者。坂本先生、ご在宿ならば少々お会いしたい」
【名刺を差し出したので、藤吉はそれを持って2階にいる被害者ABに取り次ぐ】
被害者A: 「知らんな。おまん、知っちょるか?」
被害者B: 「知らんな」
【被害者に名刺を渡して階段の所まで戻ってきた藤吉が、すでに階段を上がってきていた犯人に斬られる】
被害者Bの証言(部屋の中の状況)
(被害者Aは藤吉が斬られた物音を、客とふざけていると思ったらしい)
被害者A: 「ほたえな!(騒ぐな)」
【襖が開き、男たちが中に入って来る】
被害者B: (男たちの顔に見覚えはない)
犯人X: 「坂本先生、お久しぶりです」
被害者A: 「さて、どなた様でしたかな?」
【その瞬間に男たちが動く】
【犯人Xは被害者Aの前額に一太刀】
犯人Y: 「こなくそ!(この野朗)」
  【犯人Yが、屏風の後ろの刀を取ろうと体をねじった被害者Bの後頭部に一太刀】
【犯人Xの二太刀めは、床の間の刀を取ろうとした被害者Aの右肩から袈裟懸けに】
【犯人X三太刀めは、被害者Aの前額部に致命傷を与える】
被害者A: 「刀はないか。刀はないか」
【被害者Aはそのまま意識を失う】
【犯人Yが被害者Bの腰に二太刀め、被害者Bは意識が朦朧とする】
犯人X 「もうよい。もうよい」
【被害者Bは、もたれかかっていた窓から出て隣家の屋根に逃げる】
【犯人XY立ち去る】
近江屋主人が土佐藩邸に連絡
遺留品 @ 黒塗りの刀の鞘(一本)
A 『瓢亭(ひさごてい)』と焼印された料亭の下駄
犯行の手口 被害者Bにとどめを刺さなかった事から、殺人のプロの犯行とは考えにくい
犯行の動機 被害者ABともに、政治上の要人であるため、政治状況によるものと思われる

被害者Aが龍馬で被害者Bが中岡ですね

歴史的史実の確固たる証拠も無いんですけど
福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
では11月28日に放送予定の最終回「龍馬暗殺」(第48回)は誰にするのか?
って言った所なんですが〜
NHKでは「京都見廻組」の暗殺説を採用する事が定説!って多いそうなんですよ〜
この通りなら何かつまらないっすね〜


「坂本龍馬暗殺は誰か?」
@京都見廻組説「見廻組の佐々木只三郎らが実行犯とする説。裏付け証言の存在する唯一の説」
A新選組犯行説「龍馬暗殺当時の現場に残された鞘などの物証」
B紀州藩士報復説「海援隊隊士の陸奥陽之助(陸奥宗光)は、いろは丸事件をめぐる紀州藩士の恨みによる犯行であると考えていた」
C薩摩藩陰謀説「西郷隆盛、大久保利通ら薩摩藩側による陰謀だとする説」
D土佐藩陰謀説「後藤象二郎 土佐藩が手配した龍馬の宿泊先の近江屋を知る立場にあり、パイプのある幕府にリーク、幕府直参の見廻組が実行した」
Eイギリス陰謀説「フリーメイソン陰謀論」

ともたんはですねぇ〜
最初はCの薩摩藩陰謀説を押してたんですけども〜
色々な定説を読んで行く内に
D後藤象二郎説は結構ありえるかな?って思い始めました〜
NHKは「京都見廻組」に又してもするのか?
そこにも興味ありますけどね

皆さんもぜひご意見お聞かせくださいね〜
「ともたんブログ」の右側サイドバーに
投票ツール設置しましたのでぜひ参加してみてね〜

今回は福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
の事ばかり語ってしまいましたぁ〜


お時間のある人はこちらもどうぞ
フラッシュ版「近江屋事件!坂本竜馬暗殺の真犯人は誰なのか!?」

アィ〜ンなともたんブログご愛読アニメ絵文字グンデーションありがとう.gif




posted by ともたん at 12:23| 北海道 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
京都見廻組が龍馬暗殺を企てたのは確かなようだね。
でも、龍馬の剣術の腕はかなりのもので上背もその頃では頭一つ抜けていたので刺客はかなりの腕で、且つ不意を付く計画だったと考えられます。

でも、不意を付くのは新撰組の方が訓練されていただろうけどね〜

わざと証拠品を残したのは、自分がやったと誇示したければ定説どおり京都見廻組、他人と思わせようとしたのなら紀州藩士かな〜

西郷隆盛の人となりから暗殺は考えられないし、土佐藩も、もし倒幕の動きになった場合のパイプ役が龍馬だから暗殺したとは思えないです。

で、投票は定説どおり、京都見廻組にしました。
Posted by おくだっち at 2010年11月15日 16:38
リンク集、たまに整理しないといけないですよね〜(^▽^;)
私もやらないと・・・

っていうか、今更気付いたんですが、リンクお願いして
なかったんですよね〜(^^ゞ
すっかりリンクしてると思ってました・・・
よろしかったら、相互リンク、お願いします<(_ _)>
Posted by mifa at 2010年11月15日 16:55
リンク 確認致しました♪
OKです。ありがとうございます^^

今日のお昼の番組で、ちょうど坂本龍馬は
誰に暗殺されたか?という謎に迫っていて…
後藤象二郎説があってびっくりしたのですが
100%ないとは言えないですが、京都見廻り組で
あって欲しいと思いました。
土佐藩の人であって欲しくないです…。

龍馬伝の暗殺犯は、3週間ほど前に発表になってたよ〜。
Posted by ラン at 2010年11月15日 17:53
リンクのことですけど、勝手なんですけど
忙しいので今のところ置き手紙のリンクで代用
させてもらってます。
時間見つけて整理しないとなあ・・・ゴメンね^^;

龍馬暗殺は、私も京都見廻組だと思います。
でも、死んで欲しくなかった人ですね〜
今の日本を見たら、龍馬はなんて言うか???
今の時代に生きててくれたらなあ...
Posted by たえ at 2010年11月15日 18:40
私も3日もブログ更新休んでしまった^^;
生理で体調悪かったのと、なんだかやる気がなかった〜。。

ともたんのブログ、私のブログに登録できないんだよね・・・なんでだろう?

リサージの化粧水とかは、普通にツルハで売ってるよ♪
サンプルだったけど、かなりよかったわ(*^^)v
Posted by アヒルの子 at 2010年11月15日 18:44
もう「龍馬伝」も終わりが近づいてきましたね。
福山龍馬に情が移ってきたので暗殺されないで〜〜って思ってしまいます。歴史は変わらないのに・・・。

以前「新選組!」を見てた時も龍馬を暗殺した人は謎のままで
終わってたような・・・
「京都見廻り組」が有力だと思いますねぇ。
でも、謎だからミステリアスでいいのかも・・・。

私はいつも「坂本龍馬 中岡慎太郎 遭難之地」と書かれた石碑のある「近江屋」跡の前を通って映画館に行ってますよ〜。
Posted by anasthasia at 2010年11月15日 19:44
こんばんは〜。

 コメ弾かれちゃった。

 今度は行くかな??
Posted by ごんざえもん at 2010年11月15日 20:13
こんばんは♪

坂本龍馬って、実は分からない事だらけの人じゃない?
明確に残っている記述書とか少ないし・・・
今わたくしたちが真実だと思っている「龍馬伝」っていうのは、実は司馬遼太郎の小説によるところが大きいと思うしね。
この先、新たな文献の発見を心待ちにしたいところですね。

・・・で、暗殺犯だけど。
わたくしも、やっぱり「見廻組説」かなぁ〜。
ホントのところを、是非知りたいよね。
NHKが何説をドラマに採用するのかも楽しみ〜♪
Posted by とも at 2010年11月15日 21:52
龍馬好きなんだね〜(*´艸`*)
歴史さっぱりのららぽんには
ちょっと難しい・・(笑)

たまには龍馬伝見てみよっかな〜♪

PS:ポンパレ、今色んなとこで
CMやってるね〜。
他にも色々お得なチケットサイト
あるみたいだよー^^
Posted by ららぴ at 2010年11月15日 22:24
龍馬が暗殺されて欲しくない人って多いですよね〜(^^;)。
いきなりNHKが史実を変えるワケないから
殺されちゃうワケだけど・・

うーん・・どうなんでしょう〜o(^ヮ^)o

リンクの整理ね・・しっかりやって偉いですね・・
私もおもいついてチョコッっとやったりしてたけど・・
おおまかはそのまんま・・です(^^;)。
Posted by あんり at 2010年11月15日 22:36
マイナス3℃最高気温度3℃って、以前はこんな気温も1月頃に
体験したことあるけれど‥寒そうで〜す!

龍馬を暗殺したのは誰なんだろう〜
やっぱり京都見廻組なのかな‥
Posted by レック at 2010年11月15日 23:07
うーん、暗殺犯の黒幕わからないです
実行犯とはまた別の利害関係がある、複数の組織ではないかなぁ

でも、龍馬伝始まったとおもってたらもう最終回なんですねぇ
Posted by 三日忘ず at 2010年11月16日 06:32
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
てっきりリンクしてあるかと思っていましたが
してませんでした。
後ほど貼ろうと思いますのでよろしくね。
歴史の史実、全部がはっきり解明しないほうが
ミステリアスで魅力があるんじゃないかなぁ。。。
JINなんかもそうですもん。
Posted by hirokun at 2010年11月16日 08:55
ともたんさん♪
おはようございます♪
何時もありがとうございます(o^―^o)♪
「龍馬伝」も終わりが近づいてきましたね。
あと2回で終わりなんですね
私も皆さんと同じで「京都見廻り組」がそうでは
ないかと思います。
今日は天気はとってもいいのですが、
風もあって本当に寒い朝になりました。
今日も素敵な一日になります様に
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。
Posted by sakura at 2010年11月16日 10:15
こんにちは♪

しっかり冬だね〜
リンク、ありがとう!
私はあんまりしてないけど、
知らない間にやめている人
結構いるね。。。
『竜馬がゆく』を読んでから
20年以上なんですっかり忘れている^^;
Posted by きっちゃん at 2010年11月16日 12:23
ともたんさん、こんばんは〜♪
龍馬伝、後もう2回で終わりなんですね〜 !
ドラマでは実行犯は見廻組説で、黒幕ははっきりと描かない感じなんでしょうかね?

新選組が当時、実行犯と信じられていて、その報復的な意味もあって近藤さんが斬首されてしまったという事があるので、新選組好きにも大きな意味のある事なんですよね〜(~_~;)

でも実行犯が見廻組だったら、原田さんの鞘を落としてくとか下駄の偽装の意味がわからないし、でもそれを証言したのは薩摩に繋がりのあったと言われる御陵衛士の人達だったりと、、、グルグルと色んな所に繋がってくので、ホントに謎ですよね。。。
Posted by 藍鉄 at 2010年11月16日 23:58
だはははぁ(*^^)。。。
ワタシも同じく
リンクしてるって思ってたら
シテマセンデシタ。。。
リンク貼らしてもらってもいいかなぁ???
返事はいつでもいいよーん♪(*´∇`*)
Posted by koo at 2010年11月17日 13:23
いったいぜんたい、暗殺したのは誰なのさー!?

あ、私はEで^^;
実行犯は女性とかね。
剣の達人の龍馬さんが油断するような相手ってことで!
Posted by いしまり総統 at 2010年11月18日 00:49
リンク整理すばらしい!!
そしてリンクありがとうございますね♪

「龍馬伝」結局一回も見てないな^^;
演奏は何度もしてるんだけどなぁ〜〜ww
Posted by NORI at 2010年11月18日 01:28
ワタシもCかと思ってましたが、最近はEかも?って思ってます。
あの番組よく見てるもので(^m^)

もぅ最終回かぁ・・・
ホント誰だろぅねぇ〜・・・
Posted by ニクニク at 2010年11月19日 01:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。