最近の記事
最近のトラックバック

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震の災害情報

東北地方太平洋沖地震により
災害に合われた方へ
謹んでお見舞いを申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

3/13追記修正

ともたん地区は震度4で
かなり揺れましたが
被害は何もなく無事です
皆さんから心配のコメント等多数頂き
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
一般である私達に出来る事は何か無いか?という事で
災害情報を詳しくブログで発信すると思い立ちました
皆さんに少しでも手助けになれると嬉しいです

ペソギン看板お読みください.gif
3/13 こぼけせんむさんブログタイトル『福島原発GJ!』の事良く読んで
マスコミの煽った無知報道を鵜呑みにしては駄目です
次項有「(さらに追記)今一度 報道の有り方を問う<煽ってばかりじゃいけんじゃろうが!>」

次項有正しい本当の事「福島原発GJ」


災害に役立つ情報お知らせします
「BOSS」さんのブログより転載


携帯電話各社携帯情報

AU 災害伝言板 URL
次項有http://dengon.ezweb.ne.jp/

iモード災害用伝言板サービス(パソコン用)
次項有http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ソフトバンク 災害伝言板 URL
次項有http://dengon.softbank.ne.jp/J



NTT伝言ダイヤル
電話■171-1-電話番号。災害電話録音。
171-2-電話番号。災害電話聴く方

http://506506.ntt.com/service/saigai/


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時優先的に繋がります。被災地の公衆電話は
無料で使えます。ただし国際電話は使えません。

【無料公衆電話のかけ方】
・みどりのアナログ電話は緊急ボタンを押すか10円玉を入れると
 通話できます。通話後10円は戻ってきます。
・デジタル公衆電話は受話器を上げるだけで使用可能です。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送を随時していきます。次の番号に
ご家族の状況やメッセージをお寄せ下さい↓
次項有0354528800
次項有05033699680

【被害者用伝言ダイヤル】

・被災者の方
1→171を押す
2→「1」を押す
3→自宅やじぶんの携帯番号を押す
4→伝言を録音する

・安否を確認したい方
1→171を押す
2→「2」を押す
3→安否を確認したい方の番号を押す
4→録音された伝言を再生する




・各種掲示板
災害時は携帯よりウエブ掲示板の方が繋がりやすいと言う事が判明しました

・mixi

・ツイッター
【TwitterSOSタグ】
GPS機能をつけてつぶやくこと
#j_j_helpme

【iPhone】
Radio JPアプリ
ゆれくるアプリ


Googleで
次項有http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP307JP307&tbs=mbl%3A1&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85&aq=f&aqi=g10&aql&oq


■UstreamからNHKみれます
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3


■UstreamからTBSみれます
http://www.ustream.tv/channel/tbstv



メモ■災害用伝言掲示板

・NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 
次項有 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合は次項有http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


・KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認は次項有http://dengon.ezweb.ne.jp/


・ソフトバンクモバイルの災害伝言板
次項有 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認は次項有http://dengon.softbank.ne.jp/


・NTT東日本
次項有 https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。


・ウィルコムの災害用伝言板
次項有 http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/


・イー・モバイルの災害用伝言板
次項有 http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認は次項有http://dengon.emnet.ne.jp/


■人を探すためのシステム
次項有http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

■現在の鉄道の運行情報です
次項有http://bit.ly/glWbhO

■全国避難所一覧
次項有http://animal-navi.com/navi/map/map.html

■携帯の電池がない方はビックカメラへ。
充電器を無料開放しているらしいです。
【非常用飲料水】
飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。
(自販機のボタンを押すだけです)


非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番。
これから地域の安否確認で電話は必要になりますので安全な地域の方は電話しないでくださいとのことです
 

ペソギン看板ご注意ください.gif
■地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
■地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。
■ガスは震度5を観測すると自動的に停止します。
ガスが止まった家庭はガスメーターのランプが赤く点滅しているか確認してください。
点滅している場合自動停止しています。復旧ボタンを押して回復させればガスは使えます
※ガス管が割れている可能性があります。
外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。
くれぐれも外でタバコに火をつける際は細心の注意を!
■警告!夜に気をつける事
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です。
絶対一人にならないように声を掛け合って、
なるべく信頼できる男性と一緒にいるか女性数名で行動してください)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、 もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう

Google では、本日起きた地震のあと、 連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07

建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


ペソギン看板ここ重要.gif
避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
【地震による体調不良】

・地震酔い→目をつぶり深く10秒深呼吸(数回繰り返して
 ください)
・エコノミークラス症候群→長時間の避難生活、車の中や駅など
 での待機で血行不良になり脳梗塞や心筋梗塞の恐れが
 あります。 
 トイレを我慢しようとして水分をとらなかったりしないこと
 同じ姿勢を長時間とらないこと、軽いストレッチをすること
 
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20〜30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

【非常用簡易トイレの作り方】
便器にビニール袋を二重に入れ、口の一部を管などに括り
固定する。ビニールの中には新聞紙等を入れ、消毒液があれば
入れるかスプレーをする。必要に応じビニール袋を取り替える。



災害に合った時の心構え続きを読むにで記載ペソギン→.gifペソギン看板お読みください.gif
災害に必要な物&心がまえ
【持ち物】
・現金
・身分証
・印鑑
・保険証
・飲料水(なるべく多めに)
・非常食(缶詰めやお菓子等)
・携帯と非常用充電器
・ティッシュ
・タオル(5枚程)
・懐中電灯
・カイロ
・サランラップ
・毛布
・家族の写真(はぐれた時の確認用)
・ホイッスル(生存率が格段に上がる)
・メガネ
・いつも使用している薬
・音楽プレイヤー(音楽を聞いて落ち着ける)
・生理用品(必須)

→生理用品はなるべく多く準備して下さい。予定日でなくても
 ストレスで急に生理になってしまうことがあります。その上
 怪我をしてしまったときの止血帯として利用でき、とても
 便利です。

※非常時は『身分証』があれば通帳がなくても現金の引き出しが
 可能なので通帳は必要ありません


【緊急行動パターン】
・ドアをあける
・必要な荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく(ケガ防止)
・ガスの元栓をしめる
・停電時、外出時はブレーカーをおとす(火事防止)
・出来るうちに携帯とPCに充電
・とりあえず落ち着いて行動
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝えること)
・被害がひどい場所の人の為に回線がパンクしないよう
 電話は最小限におさえる
・スカイプなら使える
・警察や被害者を装った詐欺に注意する(女性や子供、お年寄り
 はなるべく1人にならないように!詐欺電話やトイレやお風呂
 を貸して下さいと言って男性に訪ねられても女性1人の場合は
 部屋にあげないように!過去に災害時の詐欺や盗難、性犯罪の
 例があります!気をつけて下さい!)


【避難時の注意】
・壊れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意する
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊の恐れあり即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿い、川沿いの人は高台に避難
・ヘルメット、なければ帽子を被る(ケガ防止、保温)
・火がつきやすい化繊の服は避ける
・火災時は風上へ
・マスクや濡れマスクを装備する
・車は走るのをやめて路肩によせて停止


【地震が起きる前なら】
・ヘルメットはあるか
・非常食や水の蓄えはあるか
・応急処置セットはあるか
・寝袋はあるか
・避難所や避難ルートの確認
posted by ともたん at 16:08| 北海道 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともたん無事だったんですね、よかったです。
こういう情報、とっても助かると思います。
私は関東ですが、結構大きく揺れたなあと思っていたら、
東北で被害が非常に深刻で驚いています。
一人でも多くの人命が救われることを祈ります。
こんなときこそ、助け合い。
被害のないところからできることは、なんだろう。節電。義捐金。
Posted by こえめ at 2011年03月12日 17:10
ともたんところは
大丈夫だったのかな?
最初の地震は大阪でも
かなり揺れたよー

阪神大震災凄かったけど、
今回は津波が恐ろしい!

情報は大事、
被災地は混乱しているから。。。
Posted by きっちゃん♪ at 2011年03月12日 17:40
北海道全体的に落ち着いているのかな?

海岸沿いは津波が心配だね

何よりともたんが無事でよかった!
Posted by carmine at 2011年03月12日 17:55
ともたん 無事でよかったヨーーー!

ご親戚 お知り合いみんな無事でいらっしゃるといいね!!

こっちは今まで嫁にきた埼玉がキライだったけど
海もなく・・・たいした山もなく内陸部ってことで
なぜかいつも台風も地震もたいした被害がないことに感謝してる( 一一)

今、福島原発も大変なコトになってるし
電気は節約!節約!!っていいながらPCはONしてるケド

スーパーもコンビニもホームセンターも
食料と
お水売り切れで・・・すごいあちこち混んでたヨ!!!
東北の被害がこれ以上広がらないといいね
見てるだけで何もしてあげれなくて切ないよ〜

Posted by ひめこ at 2011年03月12日 18:08
ともたんは、大丈夫だったみたいね^^b
ブログもだけどFB の情報や被害の報告が凄くて
夕べは情報拡散に協力したり、阪神大震災の経験談を
書きまくったりで、状況が状況だけにやめれなくて
徹夜してしまった〜
ブログの方にも、ちょこっと載せたけど、世界中から
励ましの言葉をもらって、やっぱりFB は凄いって
思い知らされたさ〜♪
みんな、一人じゃないんだよって知らせたかった。
Posted by たえ at 2011年03月12日 18:14
こんばんは。
ともたん、さほど被害がないみたいで安心しました。
長野も大きな地震がありましたが、影響ありません。
岩手のお友達が心配です。
いろいろ情報を載せてくれてありがとう。。。
Posted by hirokun at 2011年03月12日 19:00
うちはほとんど被害もなく大丈夫でした。
今やっと電気が復旧しましたが、電気はやはりありがたいです。
では急ぎご報告まで。
Posted by ごんざえもん at 2011年03月12日 19:25
ともたんの無事が分かって

ひとまず 安心しました。

昨日は TVをつけておらず

今日になって 次から次に 流れてくるニュースに

涙が 止まりません。

ともたんの 詳しい情報は 多くの方を助けることに なると思います。

本当に ありがとうございます。

幸い 東北に 知り合いはいませんが

今は 原発が 心配でたまりません。

ただ、ただ

これ以上 被害が広がらないように

切に 願います。
Posted by ゆうみ at 2011年03月12日 23:27
ともたんさんのところも、大丈夫だったんですね。

アメリカでもNHKが一日中放送しています。

被爆も気になります。。。

ニュース見てると心が痛いですが、
早く復旧できるよう祈っています。
Posted by SATOMI at 2011年03月13日 06:17
ともたん、無事みたいで安心した!
こうゆう情報のまとめ、すごくタメになる。
ありがと!
まずは私たちでもできることからやってみよう。。
Posted by いしまり総統 at 2011年03月13日 06:44
ご無事で何より☆
ふと考えると、住んでいる地域を知っていても
その時に、何処にいるか・・は分からないよね。

何もできない・・・と思うけれど
何かはできるかもと、力になりたいよね!
知り合いが同じ人って事もあるだろうし
皆で情報を共有しよう☆
Posted by くま8 at 2011年03月13日 09:04
ともたんさん こんにちは♪

ともたんさん地震大丈夫でしたか?
昨日は私は家に帰ったばかりでしたが、
すっごく長い揺れで本当に怖かったです!!
生まれて始めての大きな揺れで。。
涙が出そうになってしまいました、
被災地の方はどれだけ怖かったかと思うと・・
被災にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、被害がひどくならないよう
祈るばかりです。
こちらは大丈夫でした。
テレビで津波のニュースを見ましたが、
あまりにも酷くて言葉になりませんでした。
一刻も早い救出と一刻も早い復興を願ってやみません。
原発の事も本当に心配ですね。
Posted by sakura at 2011年03月13日 10:21
お〜 ともたんの記事すごい!
すんごい詳細に書かれてるね^^
これゎ被災地の方やその家族・友人さんにゎありがたい情報だね

ともたんの所ゎ震度4でそれほど被害が無かったようで良かった(*^▽^*)
私の方ゎ地球が壊れちゃったのか!?と思ったほどだったの
怖かったよー(*>ω<*)
けど、家も家族も無事でした^^

Posted by Maiko at 2011年03月13日 13:04
ともたん 無事で安心しました。

一般である私達に出来る事は何か無いか?と
災害情報を詳しくブログで発信すると
思い立ちました。

その気持ちよくわかります。

私も自分にできる事として、記事に
災害マニュアルを添付しました。

どなたかに少しでもお役に立てれば
良いですよね。

情報の共有 やっていきましょう。
Posted by ラン at 2011年03月13日 14:28
ともたん 所は 大丈夫だったみたいですね

岡山は 全くと言っていいぐらい 何もないです
なので TVの 報道が嘘のように 感じます
情報が見たいのですが 見るのが 辛いぐらいです。

ともたんもそうですが ネットで知り合った方など
沢山 被害地に近い方が居るので 心配でなりません
人事に思えなくって ・・・。
1人で 住んでる子など 居るので 心細いのではないかと 心が痛みます。(*´;ェ;`*) うぅ・・

Posted by キキ at 2011年03月13日 15:43
僕なんか今回の災害でオロオロしてるだけだったんだけど
ブログ上でこういった情報を的確に発信するなんて
真面目にともたんのこと尊敬してしまった・・・

あ、正しくは「もっと尊敬」です(^▽^)

天然の癒し記事で楽しませてくれながら
いざという時に頼れるともたんさん。
まじでカッコイイっす!!


Posted by YUKI at 2011年03月13日 16:13
こういう情報は有り難いですね〜
地震速報が出る度に思わず身構えてしまいます。
福島原発の状況も心配です。
ともたんも余震に気を付けてくださいね〜
Posted by レック at 2011年03月13日 17:32
今晩、函館より関西に帰ってきたところです・・
留守中は失礼イタシマシタ<(_ _)>
心配のコメント嬉しかったです・・!

あんな恐ろしい地震が起こってしまって・・
おかげさまで・・函館はそうでもなかったのです・
ゆれて怖かったんですが・・(>_<)
津波もなく海岸近くだけは浸水でしたが
こちらのマンションは大丈夫でした。

被災された方々を心から応援したいと
思います・・

13日のご挨拶です\\
Posted by あんり at 2011年03月13日 23:07
こんばんは

コメントありがとうございます!

はじめはただ、祈っているばかりでしたけど
自分でできることとして、ともたんと同じで
情報発信しています。

お互いがんばりましょうね。

本当に、これ以上、被災が拡大しないことを
切実に願っています。

あかり
Posted by あかり at 2011年03月13日 23:42
ともたんの所も大丈夫でよかったわ〜。
私の地域は太平洋側でウチは海に近く、近くの家は避難していたよ。
私はその日夜勤で旦那に電話したけど、避難していなかった・・・でも大事には至らなかった。

本当に一人でも多く救出してもらいたいし、避難している方には早く十分な食料や水分が供給されるといいなと思ってます。
Posted by アヒルの子 at 2011年03月13日 23:57
北海道も大変だったね〜;;
まずはともたんも無事で何よりです。
私も東京や東北に友達がいるのでとても心配です。
とにかく情報を見たり聞いたりするだけじゃなく、
募金活動などにも積極的に参加していこうと
思います。
大阪からも節電をするようにこれから
頑張ります!
Posted by こつこ3 at 2011年03月14日 01:26
こんばんは。

ともたんも無事だったようで安心しました。
わたくしも東北が復旧出来るように、出来る限りの協力をしようと思っています。

まだ助けを求めている人の命が救われる事を祈って・・・
Posted by とも at 2011年03月14日 01:52
ともたん、ひさしぶり、こちらは県も北部なので大丈夫です。
たいへんな事になっていますね。心が痛みます。

先日から連続する災害に、聖書預言のとおりである事に
驚嘆させられています。
Posted by 銀ちゃん at 2011年03月14日 11:47
おきてがみ復旧しましたね!
昨日の暖かい陽気から今日は冬のような寒さ、でもこんな事言ってたら地震で避難している人たちに申し訳ない。ガンバロウ‥♪
Posted by レック at 2011年03月16日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

