最近の記事
最近のトラックバック

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その3「世界の国からの応援」

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

ともたん地区は停電もなく
普通に生活出来てる状態で
ありがたい気持ちと共に
心苦しくもあります

せめて出来る事と言えば
皆さんのお役に立てる事を願って
色々調べてブログで情報発信する事かな?って思ってます

栃木県の避難所で、20歳の学生が徹夜で作成したというサイト
「prayforjapan.jp」
twitterに各地の感動エピソードをまとめたサイトです
ともたんはこれを読んで感動して号泣しました

地震が起きた時に、駅で整然と並んでいる人達
救出が来た時に、子供や女性を優先的に行かせる人達
個人宅、個人経営のお店からのトイレ貸し出します
無償物品配布等
日本人の道徳観、意識は本当すばらしいです
取り乱さない日本人のマナーを見て
賞賛する海外メディアも後を絶たないです
日本に生まれて、日本人でよかった!ってつくづく思います。

海外の災害のニュース観ると
スーパーで強奪が起きているというニュースが多いですもんね

Twitter関連情報

地震関連情報の有効活用のためハッシュタグを統一しています。
ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うようにしましょう


#jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care: 医療系被災者支援情報
#311sppt: 本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ


「世界が熱い!」
ブログより一部転載させていただいています

国連の潘事務総長の声明

「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」
In his remarks today the Secretary-General noted that Japan is one of the most generous benefactors to other countries in the wake of a disaster or other major crisis
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=37737&Cr=disaster&Cr1=


東北地方太平洋沖地震 
各国の救助隊が続々と日本到着


45カ国が国際救援隊68チーム 申し入れをしてきた国一覧
 オーストラリア、台湾、米国、韓国、中国、メキシコ、タイ、ニュージーランド、イスラエル、シンガポール、インドネシア、アゼルバイジャン、
インド、ロシア、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ウクライナ、スロバキア、アラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリー、ポーランド、
ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パキスタン、デンマーク、セルビア、ウルグアイ、モンゴル、エクアドル、
イラン、キルギス、マレーシア、アルゼンチン、フィリピン、カナダ、イタリア、スウェーデン、コソボ、アイスランド、ノルウェー、ルーマニア、スロベニア

東北地方太平洋沖地震を受けて、被災者支援のために世界各国が派遣した救助隊が、続々と日本に到着している。
外務省によると、14日朝までに91の国や地域、6つの国際機関が支援を表明している
13日、中国から初めてとなる緊急援助隊が羽田空港に到着した。
レスキュー隊員や医師なども含まれており、自衛隊機で岩手・大船渡市に移動した。
クライストチャーチ市の大規模地震で、日本の国際緊急援助隊が捜索活動にあたったニュージーランドからも、13日に先遣隊7人が成田空港に到着し、14日、本隊45人が到着する。
また、捜索の専門家らおよそ40人と、救助犬3匹などから構成されるドイツ隊も到着し、スイス隊とともに住民およそ1万人と連絡がとれない宮城・南三陸町に向かい、国際的な支援が本格化している。
アメリカ軍は物資や人員輸送を支援しており、13日、原子力空母ロナルド・レーガンが東北沿岸海域に到着し、海上自衛隊と協力して、津波被災者の捜索救難活動を行っている。
さらに、USAID(アメリカ国際開発局)のレスキューチームが、青森県の三沢基地に到着し、岩手・大船渡市で活動することにしている。
12日に日本に到着した韓国隊とシンガポール隊は、すでに福島県や宮城県で捜索活動にあたっている。
韓国は13日、消防のレスキュー隊員から成る救助隊あわせて102人を、仙台市周辺に追加派遣することを発表し、14日午前、成田空港に到着する。
このほか、オーストラリアからの救助隊員75人と救助犬2匹が、14日未明に横田基地に到着したほか、ロシアの救助隊員を乗せた輸送機も日本に到着する。

ニュージーランド外務大臣。被災後、即支援を表明
「(ニュージーランドに)援助が必要だった時に日本は私たちを支えてくれた。我々の心は日本国民とともにある」
ニュージーランドもNZ大地震で被災したばかりで
大変な時期なのに・・・・
本当ありがたい話です

自宅警備員の方は是非ご一考下さい

都内各警備会社は総動員で隊員を派遣するはずです。
給料も出ます。30時間の法定研修で資格も取れます。
ただし、職責上かなり危険で、危険の際逃げるのは最後になります。
当然、配置場所は危険な場所です。

・常駐警備先への応援要員
・機械警備が機能していない今、無警戒な場所へ警備員配置(重要施設や銀行系?店外ATM等)
・停電により作動していない信号機に代わり交通誘導
・避難場所等での雑踏・保安警備 (避難誘導等含む)
・救援物資等の警備
・街中での治安維持目的での巡回 (避難誘導含む)

警察・消防・自衛隊・自治体等が、手一杯で行えない業務の代行・・・


東京電力の公式サイトが混みあって見れない状況なので
こちらのサイト参考に観てくださいね
「東日本大震災:3月15〜18日の東京電力の計画停電予定」

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
詳しくはサイト及び続きを読むにて記載

米軍による救援活動作戦名は
「オペレーション・トモダチ/Operation Tomodachi」

空母ロナルド・レーガン.jpg
感動するオペレーション名ですよね?
空母ロナルド・レーガンが日本の本州東海岸沖に到着。
自衛隊のヘリによる救援活動の支援を行うことになっています
今現在航空自衛隊の松島基地が津波で壊滅状態って事なんです
そんな時に空母が臨時飛行場として機能してくれるのは
本当ありがたいです
空母ロナルド・レーガン原子炉2基積んでいて、電力も豊富
都市並みのインフラがありそうです。
3次救急並みのオペが可能な病院施設もあって兎に角力強い救援ですよ


第7艦隊の旗艦ブルーリッジ、そして第31海兵隊遠征部隊を載せた強襲揚陸艦エセックス、揚陸艦ハーパーズ・フェリーとジャーマンタウンは、16日から順次到着する予定。また嘉手納基地所属の米海軍のP-3哨戒機は、被災地の調査を行いました。

2機のMH-53ヘリを載せたドック型揚陸艦トーテュガは、当初予定されていた小樽から変更となった苫小牧に到着する予定。苫小牧から約300名の陸上自衛隊員と車両90台を載せ、青森へと移送することになっています。
アメリカ第7艦隊広報

第7艦隊の旗艦ブルーリッジ.jpg

すごいです!
第7艦隊の旗艦ブルーリッジが来る事がどういう事か?
単なる救援だけじゃないって事です
今日本の置かれている状況は
総自衛隊隊員数24万名中稼働限界を超える10万名出動中もしているんです。
それはどういう事か?
国防能力がゼロに等しい状況なんですね
〜でこの第7艦隊の旗艦ブルーリッジ来てくれた事で
「今日本をアメリカが守っているぞ」との意思表示でもあるに値するそうです
本当感動ですよね

第7艦隊旗艦ブルーリッジ、強襲揚陸艦エセックス、
揚陸艦ハーパーズ・フェリー、揚陸艦ジャーマンタウン、
空母ロナルド・レーガン…
各国救援に来てくれている全ての外国人救援隊の皆様
心から感謝します
ありがとうの気持ちでいっぱいです

ペソギン→.gif



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
平成22年度 被災地支援・災害ボランティア情報(42号)

 東北地方太平洋沖地震(第1報)
 長野県北部を震源とする地震(第1報)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
           平成23年3月13日(日)18時30分発行
           全国社会福祉協議会 地域福祉部
           全国ボランティア・市民活動振興センター
           http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
===========================================================

 3月11日14時46分頃に東北地方太平洋沖で発生したマグニチュー
ド9.0の巨大地震に関する情報をお知らせします。

 現地への支援については、昨日から、全国社会福祉協議会が災害
ボランティア活動支援プロジェクト会議と現地にスタッフを派遣し
て調査を行っています。
 深刻な被害を受けた被災地のための支援を希望する動きが高まっ
ていますが、現時点では以下のことにご留意をお願いします。


1.被災地へのボランティアについては、詳報をお待ちください

 多くの被災地では被害状況等の情報収集を行っていますが、沿岸
部を中心に被害の大きかった地域では今もなお現地に入れない状態
がつづいています。
 今後、被害の状況把握とボランティア受け入れの態勢が整い次第、
全国的な支援の呼びかけを行う予定です。このニュースでもボラン
ティア募集等に関する新しい情報は随時発信しますので、現地関係
機関への問合せはご遠慮ください。


2.被災地への物資の送付はお控えください

 個別に大量の物資が送られると、量の多さや仕分けの困難さ、被
災者の手元に届くまでの時間差の問題などで、せっかくの善意の物
資がかえって、被災地に大きな負担を強いることになる恐れがあり
ます。現地のニーズが明らかになり、正式に募集が行われるまでは
物資の送付はお控えください。
 義援金や災害ボランティア活動の資金への募金の形を取るなどの
ご配慮をお願いします。

 なお、刻々と状況は変化しますので、最新の情報はWebサイト
などで確認してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
共同募金会の動き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 義援金を明日(3/14)から呼びかけを開始します。
被災県組織に代わり、中央共募が全国の義援金を集約します。
 災害ボランティア活動等の準備金についても、全国的な集約を図
っての活用を検討しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
激甚災害の指定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 政府は3月12日の閣議で、平成23年東北地方太平洋沖地震などの
地震による災害を激甚災害(全国を対象とする本激)に指定しまし
た。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h23/110312-2kisya.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害救助法の適用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宮城県 全35市町村(3月11日)
岩手県 全34市町村(3月12日)
東京都 47区市町村(3月12日)
福島県 47市町村(3月12日)
長野県 1村(3月12日)
新潟県 2市1町(3月12日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会福祉法人 全国社会福祉協議会
地域福祉部/全国ボランティア・市民活動振興センター
電話 03−3581−4655/4656
E-mail vc00000@shakyo.or.jp
災害情報専用HP:http://blog.goo.ne.jp/vc00000/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by ともたん at 12:20| 北海道 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュージーランドは、対応が早かったよね。
地震の多い国として、同じ痛みがわかるから。
世界中の人たちが助けてくれる日本は、いい国なんだよね。
いい国であり、いい国民であることを誇りに思い、
希望を持って生きていきましょ(^▽^)/
Posted by ももぴん at 2011年03月15日 18:03
海外からの支援などの話をみてると涙がでてきます。
Posted by 三日忘ず at 2011年03月15日 18:32
私もそうだった。
大阪は次の日から普通の生活、
神戸は電車で30〜40分で行ける近さ、
なのに全然違った。。。

たくさんの支援をしてもらえる日本、
誇りに思える。
きっと復興できるよー
Posted by きっちゃん♪ at 2011年03月15日 20:49
日本も捨てたもんじゃないね!
本当、感動したよ・・・。

世界各地からの救助隊の皆様には感謝感謝だよね。
Posted by アヒルの子 at 2011年03月15日 21:55
ともたん

こんばんは

サイト見ました。被災地の方から勇気をもらうなんて・・。

いつまでも泣いているわけにはいきませんね。

今、自分にできることをやって、みんなが早く笑顔を
取り戻せるように、私も元気にがんばっていきます。

いつも、すばらしい情報、本当にありがとう。
Posted by あかり at 2011年03月15日 22:07
どんな尺度で分けられたのかわからないけれど・・
私もこうして何もなかったように暮らしています。

でも、決して忘れない。
引き裂かれた思い。

だからこそ、私たちは明るく守っていかなきゃ!
そんな風に、最近ようやく思えてきました。
Posted by 日なたで猫 at 2011年03月16日 01:13
ふぅ〜><
この記事読んで号泣したよ〜
うれしいよねー!!!

ともたん
もしよければこの記事を転載さしてもらってもいいかな?
そいでもって記事に
ともたんのサイトリンクしてもいいかな?

Posted by carmine at 2011年03月16日 01:31
日本人の日ごろの行いですよね。
私も、国民として、
今後もその姿勢を見習っていきたいと思います。
そして、異国民の皆様に感謝です。
色んな問題もあるけれども、何か災があったときは、
偏見することなく人としての対応に感動します。
神戸の震災では、叔父が被災者(今は亡き人ですが)でしたが、
皆に助けられ感動したといっていたこと思い出します。
Posted by SATOMI at 2011年03月16日 01:32
ここ3回のともたんの記事は永久保存版だ

僕らの地域は過酷な状況にはならなかったけど
同様な世界中の人達が、今回の件で真剣に心を開いてくれた

長い歴史の中で、そんな瞬間に
ともたんと知り合えたことを
本当に嬉しく思います

収集した情報を、上手に記事にすることの大変さは
僕でさえ理解してます。

ここまでできちゃうともたんってスゴイ!!!

これからも色々教えてくださいね、師匠!!^^
Posted by YUKI at 2011年03月16日 01:58
おはようございます。

ともたんのブログのURL 貼らせて貰いました。

とにかく、生き残っている人の早い救援を祈るばかりです。
Posted by おくだっち at 2011年03月16日 09:56
こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

おきてがみ
なおりましたね〜
取り急ぎご挨拶と応援まで♪

またよろしくお願いいたします♪
Posted by スーパーサイドバック at 2011年03月16日 16:36
節電の為PCあけてなかったから、
コメできなくてごめんね。

日本は世界にいろんな派遣をやってきたから、
今があるんだね!
最初は自衛隊派遣とかすごく叩かれてたけど。。。

トモダチっていいね!

なんか感動☆
Posted by 近藤あきら at 2011年03月16日 16:48
おきてがみが復活しているんで、コメしようと思ったら、今はずしているんですね〜。
ここにコメント残しておきます。


スペインサッカーのセビージャVSバルセロナ戦で、
両チームに日本人選手が一人もいないのに、
両チームの選手が並んで日本語の横断幕を掲げ、
被災者にエールを送ってしたシーンには感動しました。
Posted by Moonbazz at 2011年03月16日 17:02
ともたんさん
こんばんは。
世界各国から救援隊が来て下さって
本当に嬉しいですね。
米軍の救援活動作戦名がオペレーション・トモダチとは
知りませんでした、本当に嬉しくて涙が出そうです。
逆の立場になったら日本がアメリカに恩返しを忘れずに
しなければいけないですね。
昨夜静岡でも大きな地震がありました!
こちらも揺れて怖かったです(>_<)。
もう何処も揺れないでほしいと思います
原発が気が気でなりません
早く落ち着いて欲しいです。
明日から寒くなるそうですね
風邪などひかない様にして下さいね。
「おきてがみ」が復活して嬉しいです。
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。
Posted by sakura at 2011年03月16日 18:58
20歳の学生さんが 徹夜で作成したサイトを読みました。

もう、号泣です。

ともたん 本当に ありがとう。

改めて 日本という国が 大好きになりました。


これは ゆうみのブロ友さんから 聞いたお話ですが

東電は 今回 20人の福島原発作業員を 募集したそうです。

これに 地方電力で働いていらした 59歳の島根県のかたが

応募されたそうです。

あと、半年で 定年になるかただそうですが

今まで 安全には 絶対の自信を持って仕事をしてきたので

この原発の運転に挑んだそうです。

その方の娘さんは 最初 反対していたそうですが

お父様の強い思いを知り、快く 送り出したそうです。

日本人って なんか凄いです。

日本人を 誇りに思います。
Posted by ゆうみ at 2011年03月16日 20:05
ともたん。

すごいよ。

みんなでまた笑いあえる日が
絶対に来るって思えました。



Posted by しま at 2011年03月16日 21:40
海外からの様々な応援、ホントに嬉しいですよね!

人の痛みが分かる日本人・・・
私も日本人だという事を誇りに思います。
Posted by mifa at 2011年03月16日 21:54
一杯書いたね^^凄い!
ともたんには、とても及ばないけど、私も
ちょこっと、情報拡散のお手伝い^^

世界から一杯援助があって嬉しいよね〜!
ロナルド・レーガン凄いんだけど、ここの幹部の人と
FB で友達になったから、毎度英語でお礼言うのが大変!
今日は、アメリカの活動報告ビデオがWall に置いてあって・・・

これって、毎度アメリカに協力してもらうと
お礼ばっかり書かないといけないのかな?と思うと
ちと、気が重いよ〜

海外から一杯大丈夫か?ってスレやメッセージが来るの。
嬉しいけど、書くの大変だよ〜
まあ、これも、日本のためと思って頑張るけど・・・
Posted by たえ at 2011年03月17日 01:46
災害で、落ち込みもありますが、
その反面、
人の優しさに気がつくことや
感動させられること、
たくさんありますね。
Posted by SATOMI at 2011年03月17日 03:09
ともたんさん
おはようございます
何時もありがとうございます。
地震から7日目の朝になりましたが
今朝はとっても寒い朝になりました
被災地は冷たい雪が降っている所もあると言います。
体調を崩されないようして欲しいです。
ともたんさんも風邪を引かない様にして下さいね
被災地の皆さんが心休まる日が早く来ます様に
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。
Posted by sakura at 2011年03月17日 08:15
ともたん、お久しぶりです。
ようやく復帰できました。
またよろしくお願いしますね。

私は日本人の底力を信じています。
絶対大丈夫!
きっと元気に復興できますよ。
そのためにも微力ながら支援を続けていきたいと思ってます。
一過性のものじゃなくずっとこれからもね。

被災者の方々に心を寄せながら
明るく前向きに過ごしていくつもりです。
がんばりましょう
Posted by anasthasia at 2011年03月17日 11:48
ともちゃん こんにちわ。
とっても暖かいメッセージが
心に染みるね。。
私も感動してばかりだよ
私は遠くから応援するしかできないけど
被災地のみんなに逆に勇気をもらった気がします
Posted by koo at 2011年03月17日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190735512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。