最近の記事
最近のトラックバック

2012年05月20日

2012年は太陽・月・惑星の天文ショーてんこ盛りっすよ(≧∇≦)

グリムス 食物連鎖

本日もともたんブログへご来訪ありがとうございますペソギン礼.gif皆愛してるぜぃ〜ぺそぎんハート目.gif
ともたんシティ最低気温5℃ 最高気温17℃ペソギン曇り.gifのちペソギン晴れ.gif


またしてもまったり更新になってる横着ズボラの塊ともたんです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
準夜勤は疲れてヘロヘロだしぃ〜
早出は眠くてウトウトになって
休日は録画TV分視聴で1日24時間だと全然足りないっすわ〜
久しぶりに記事更新しようと思ったら
seesaaブログ不具合で使えずペソギン首横振り慌てる.gif
seesaaブログリニュしてから何気に使いづらさMAXで
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・引っ越しちまった方が良いかねぇ?
と最近考え中のともたんです

今話題の話と言えば
「金環食」ですよねぇ〜
北海道は残念ながら全金環食では見れない地域なんですけど〜
北海道の場合は食分0.8以上の割合で見れるこってす
金環食にならない他の地域本州・四国・九州・沖縄でも大半0.9以上
金環食帯から一番離れる小笠原諸島でさえ食分0.75以上って感じで
意外に見れるんだねぇ〜
これほどの大食分の日食が見られるのは希なことなんだってねぇ〜
次は北海道で2030年になるって事です
あと18年後ならまだともたん余裕でOKきゃねぇ?ぺそぎんGOOD.gif
「金環食」の時間は
部分食の開始が朝6時10分から20分頃
日食最大が7時20分から35分頃
部分食終了が8時40分から9時5分頃って事です
月曜日早出だからもう起きてる時間だし
曇りじゃなければ見れるかな〜?
でもともたん「金環食」用のメガネ持ってないんだけどなぁ〜
サングラスじゃダメ?
皆さんくれぐれも肉眼直視はしないようにね

今年は「金環食」の後に「金星日面通過」が6月6日にあるって事です
この「金星日面通過」の方が「金環食」よりもずっとレアで
絶対に見逃すことの出来ない歴史的天体ショーなんだってさ〜
「金星日面通過」?何それ?
って言う人もいるよね?ともたん最近まで知らなったしぃ〜
どんなものかと言うと〜
金星が太陽の前を横切るのが見えるんだって〜
こんな感じペソギン↓.gif
金星の日面通.jpg
2004年6月8日にもあった事なんだけど
その時は日食グラスで見えたんだってさ〜
「金環食」が終わった後も日食グラスは捨てずに取っておくのがベストだよ
「金星日面通過」は6月6日日本全国で午前7時頃〜お昼1時頃の約6時間観測できるので
時間的にかなり余裕で観れるねぇ〜

「金環食」「金星日面通過」だけじゃない!!
2012年は太陽・月・惑星の天文ショーてんこ盛りっすよ〜
8月12日早朝は「木星と月の超大接近」(満月直径の半分未満の離角)
8月14日早朝には月による「金星食」
7月15日の日中には「月による木星食」
日本では見られないけど
11月14日にはオーストラリアで「皆既日食」

ところで皆さん「皆既日食」と「金環食」の違いってご存知でっか?
ともたんも特別気にした事なかったんだけどさ〜
そう言われてみると・・ん?何がどう違うっけ?みたいな?
「皆既日食」とは?
月が地球に近いため太陽をスッポリ隠す。
そのため辺りは真っ暗になって
星が見え始めるのに地平線の辺りはほんのり明るい感じ
見た目でわかりやすく言うとだねぃ〜
"ダイアモンドリング" ですよ〜例えばこんなペソギン↓.gif
皆既日食.jpeg
「金環食」とは?
太陽が月よりちょっと大きいため、金のリングが見える日食のこと
こっちは”ゴールデンリング”って感じっすねぃ〜
こんな感じペソギン↓.gif
金環日食.jpeg

”ゴールデンリング”にちなんで
DREAMS COME TRUE「時間旅行 」の中に
金環食の事を歌った歌詞があるんだけど〜
この歌詞がまたなまら良いんだわ〜

『指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから 
とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ太陽の指輪』

良いっしょ〜?ぺそぎんハート目.gif
この「金環食」にプロポーズされたら
忘れられない良い記念になる事間違いないわ〜

ようつべで歌詞付きの動画あったのでお持ち帰りしてきたよ〜
お時間のある方は続きを読むか観てちょ〜


全国市町村別金環食ガイドはこちら
金環食ライブ配信サイトはこちらで







アィ〜ンなともたんブログご愛読ぺそぎんありがとうバナー看板大.gif
ペソギン→.gif

posted by ともたん at 15:35| 北海道 ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともたん、お久しぶりです。
いつも携帯でブログチェックをしていて
全然コメできなくてごめんなさい(^^;;

「時間旅行」1990年の歌なんですね。
この頃はよくドリカムを聴いていましたが
全く気付かなったな〜。
今、改めて聴いてすごく心に響きました♪
アップしてくれてありがとう〜!!

明日の朝、晴れるといいですが。

Posted by ラン at 2012年05月20日 16:08
UP してたのね?^^
えとね、今、置き手紙押したけど、開かなかった。
不具合みたいなので、ちょっとご報告!

そうそう、明日が楽しみよね^^b
でも、見れる時間帯はバタバタしてそうで
なんとなく、終わってしまいそうな予感^^;
うちの方では、晴れの予報です〜♪^^*/
Posted by たえ at 2012年05月20日 19:02
こんばんは〜

「金環食」は、サングラスじゃダメって今日テレビで散々言ってましたよ。
向こうが見えない位の物じゃないと、ダメらしいです。
なのでやっぱり専用のメガネだと思います。
ダイヤモンドリング、キレイですね♪

「おきてがみ」調子悪いみたいなので、応援だけしておきます(´∇`)

Posted by 〜purasu〜 at 2012年05月20日 19:47
ともたん!ブログ不調なの???

あるよねぇ〜そういうこと・・・('A`)
でもイライラしちゃうよねぇ〜ひめこもちょっと突然おかしくなると
あたふたしちゃう〜

明日の朝は金環日食だよねぇ
黒い下敷きじゃダメなのかねぇ???

でもグラスかなりみんな買ってるんだよね
ひめこは買ってない!!

だって埼玉は朝、7時半前後
それって通勤中の車の中だもーーーん!!

観たいヨ〜

でも交通安全協会から金曜日通達が来たヨ〜
通勤時間帯と重なるから
脇見運転や渋滞に最善の注意を!!って!

Posted by ひめこ at 2012年05月20日 20:00
コンバンハ
毎日お疲れさまデス。
疲れもたまってきているのかなぁ〜・・・・・

2012年は太陽・月・惑星の天文ショー満載の年なのですねー
明日の金環日食もみられるのかどうかお天気が心配
アタシは仕事なので見られるかどうか心配
せっかくなので晴れてほしいなー
と言うアタシは専用メガネ買ってないんデス。
Posted by JUN at 2012年05月20日 20:41
ともたんの所同様にこちらも部分日食です。
しかも残念なことに時間が悪い・・・!!
仕事へと出かける一番忙しい時間帯・・・
前回は溶接用の面で仕事中に見てたのだけど、今回は無理っぽいかな〜!!

SeeSaa、リニューアル以降確かに調子悪いよね〜
おまけに今日は置き手紙まで不調

何気にアメブロやFC-2にも「趣味人はやちゃんの日記」を忍ばせ準備しては有るのだけど・・・
ページランクやらブログランキングが最初からだし・・・
自分もイマイチ引越しに踏み切れずにいるところです
Posted by はやちゃん at 2012年05月20日 20:52
ダイヤモンドリングにゴールデンリングかあ、
ロマンチックやねえ

明日、ほんとにプロポーズする人いるのかもね。
みんなが楽しみにしている金環日食晴れてきれいに見られるといいね
Posted by ももぴん at 2012年05月20日 21:18
こんばんは〜。
ともたんも宙ガールなの〜(^0^)
でも明日はちょっと見てみようと思いますよ。2030年はおじさんも危ないしね(笑)
めがねは買ってませんが、もし無い方でも簡単に見る事ができる方法があるっす。
それはピンホールカメラの原理を利用します。厚紙などに穴を開け、太陽の光を通して抜けた光を何かに当てて、それを見ます。そうすれば目を傷めることはありませんよ。
Posted by ごんざえもん at 2012年05月20日 21:21
こんばんは
はじめまして
いつもありがとうございます<(_ _)>
和歌山市は今雨が降ってます(T_T)/
金環日食の撮影準備もしてテストしても天候が・・・。
皆既日食もダメでした。
ハレー彗星は実家の庭から見てましたが。
北海道の方が部分日食でも天気はいいかと。
高校時代からフィルムカメラで現像やプリントしてました。
もともと星は好きですね。
こんな時代だから全国的にスカっと晴れて欲しかったです。
Posted by 敷島 at 2012年05月20日 22:30
ともたんさん おはようございます♪

今朝は雲が多くて金環日食
見られるかどうか分からない
状況になっています。
多分無理そうなのでテレビの
中継を見る事になりそうです。
今年は天体ショーがいっぱい
ある年なんですね。
その次の「金星日面通過」が6月6日に
あるんですか?
それ見たいと思います。
ともたんさんありがとう♪
忘れないようにカレンダーに
印しときますね(o^―^o)♪
Posted by sakura at 2012年05月21日 06:08
今日なんだよねー♪
できれば自然の神秘を体験したいけど
時間帯がねぇかなりむずかしい・・・いっその事休むか(爆)
Posted by zen at 2012年05月21日 06:08
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
今朝、金環日食を観ることができました。
日食グラスを買った時に、6月6日のほうがレアだって
教えてもらいました。
今年は、珍しい現象が多い年。
是非、一生の記念に体験したいものですね。
Posted by hirokun at 2012年05月21日 08:43
日食ライヴで見ました。
きれいでしたわ〜。

うん、ドリカムこの歌聴いてて、そのころは、2012年、まだまだやなぁって、
思っていたのに、
今年!!って、気がついたのが、昨年末でした。笑

まさか、あのころは、こんな状況になっているなんて、
思わなかったなぁ。と・・・思いながら、新月のお願いも書こうと思ってます。







Posted by SATOMI at 2012年05月21日 09:40
子供が学校に行く時間に、一緒に外に出て、見たよ〜。
でも、実は、私もグラスを持っていなかったから、まぶしくて…。
やっぱり、準備しておけば良かった、、と反省!

でも、ドリカムの歌詞って、22年前に書かれたものなんでしょ?
吉田美和サンって、凄いよね〜。
今朝、この歌をテレビで聴いて、感動しちゃった。
Posted by りい子☆ at 2012年05月21日 10:25
金環日食、千葉はくもりだったけどそのおかげでサングラスでも観れました〜♪
ドリカムの歌詞にこんな内容が。。!すごいね〜!!
今日、金環日食の指輪でカップルができてるかも??(>m<)


Posted by ururu at 2012年05月21日 13:53
今朝は晴れていたので、部分日食見れましたね!
私も日食メガネ買っておいたので、
それでしっかりと見ましたよ。

金環日食じゃなかったのは残念でした。

北海道は18年後なんですよね。
私は生きているかな(笑)

母方は皆早死になもので、私もかな〜なんて思って・・。
Posted by COCOマミー at 2012年05月21日 22:22
ともたん たぬきち・・と見せかけて
たぬきち(´▽`)ノなんだな〜これが

青森は部分日食だったよ
親子三人グラサンでメインインブラック
目がちかちかした(-_-;)

2030年か・・次はアラフォーか

>金星日面通過

ほほう・・そいつは良い情報だ(´▽`)ノ
ん?これはみかんだね(笑)

>2012年は太陽・月・惑星の天文ショーてんこ盛りっすよ〜

そして、2012年はアステカカレンダーで
新しい時代が終わると言われる年でもある・・
これは・・関連性が!?

ゴールデンリングが
初代ドラゴンボールのオープニングシーンに見えるお年頃

>2012年の金環食まで待ってるから 

「あれは君にプレゼントするけど、次に指輪を見れるのは・・
300年先まで一緒に生きよう!」 という ←怖

ロマンチックで経済的!(´▽`)ノ

「奴は大事な物を盗んで逝きました・・あなたの心です!」

そんなロマンチストに・・私はなりたい 



Posted by カエテンクロスブログが1位乱発!@たぬきち at 2012年05月21日 22:59
プロポーズした人もいるんだろうね。

ドリカムの曲にもあるし(笑)

今日はいいものみれました〜♪

金星もみなきゃ〜!
Posted by 近藤あきら at 2012年05月22日 00:59
北海道は部分日食だったんですよね
6時に起きたら晴れていて観れるかなと思ったんですが
やはり日食メガネなしでは眩しくてみれませんでした
テレビノ前でじっくりと中継映像で楽しませてもらいましたw
ニュースでもやってましたが
プロポーズいいですねぇ〜
俺ってどんなプロポーズしたんだろう・・・笑
思い出に残るプロポーズしとけばよかった・・・
Posted by 権左ヱ門 at 2012年05月22日 09:40
金環日食、ばっちり見えましたよ〜。
昨日は早朝からソワソワわくわく・・
テンションの高い朝でした。
実際、生で見ると感激しますねぇ。
2030年は北海道で見ようかと思っちゃうわ〜。

「時間旅行」の歌のように吉田美和さんも結婚したね。
歌詞の通りになったねぇ。
Posted by anasthasia at 2012年05月22日 21:07
昨日の金環日食、こちらは見ることができました〜!
前日の予報ではぐずつき気味との事でしたが朝から良い天気に‥
7時30分過ぎにはあたりが少し薄暗く〜〜
いい物見させてもらいました。
Posted by レック at 2012年05月22日 22:22
金環日食に比べると、金星日面通過って
ちょっと地味な気がしますね(^▽^;)
でも、見てみたい・・・

金環日食も良いけど、
ダイヤモンドリングもキレイだなぁ。
Posted by mifa at 2012年05月22日 22:30
ともたーーん

金還日食と皆既日食の違いを教えてくれて ありがとうねー♪

ゆうみ ぜんぜん 知らなかったよ。

ブログ 不具合 多いんだね。

アメブロも 新マイページに変わってから、更新情報があまり来なくなったから

めちゃ 使い辛いよー


PS
ゆうみも 今 リアの方で いろいろな出来事が重なってて
めちゃ 忙しいんだぁ
ともたんも 体調崩さないように お仕事頑張ってね^^
Posted by ゆうみ at 2012年05月23日 15:20
コメが、中々送信できなくて^^;
重複してたら、こちらは削除して下さいね^^
お手数おかけしてすみません。

私は朝バタバタしてたら、うっかり時間を過ぎてたんですよ^^;
でも、ずっと小雨が降ってたから、どの道見えなかったかも^^;
残念!
18年後の北海道に行くかな?^^
(その頃は、70過ぎてるけど、^^;)

「皆既日食」と「金環食」の違い、知りませんでした^^;
ダイアモンドリングって皆既日食の方だったんですね。
勉強になりました^^v
Posted by にゃあも at 2012年05月24日 07:35
家は、坊主たちは見れたそうだよぅ。
猫は専用グラスがなくて、加えて時間ロスで雰囲気だけ(*>∀<)
でも、日差し全体とか、不思議な1日だったわ。
Posted by 日なたで猫 at 2012年05月24日 10:33
こんにちは、ごぶさたしています。
交代制の勤務は疲れが出てきやすいかと思います、マイペースで楽しんでくださいね^^

ところで、金環日食…は、うちは日本海側で見られず部分日食でしたが、快晴でカンペキに見られました☆
だんだん暗くなっていくのにあわせ(?)、うちのペットのカメがばたばた泳いでたのが興味深かったですね。
Posted by RIKI at 2012年05月24日 16:26
こんばんわ!いつもありがとう(*´∀`*)
宇宙の神秘、とても素敵な自然からの贈り物の話題でイイね!
「時間旅行 」、金環食の事を歌った歌詞って
良いね〜〜〜♪
ともたんってホントよく色々調べてるよね
一つの話題の奥が深くてカ・ン・シ・ン
18年後の北海道で、好きな人といっしょに見られたら幸せだね♪
Posted by suieidaisuki at 2012年05月24日 18:17
(∩ ´_` ∩)金環日食見たよー!なまら感動的だったけど、日食メガネしてても目が痛くなったよ〜

ぼくのとこはちょうどギリギリ金環になるラインで、テレビ局がきてたから写っちゃったー!

あっ!それは誰も得しないか ( ´_` )

日食はまた北海道でも見れるから、そのときもおもたんのブログ見てじーんとしたいなあ
∠( ´_` )/ヘヘッ
Posted by かむい@ほろほろ北海道 at 2012年05月24日 20:56
太陽・月・惑星の天文ショー
いろいろあるんだね〜
いつもあんまり見てない…
今回の金環日食もテレビで見ただけ^^;
Posted by きっちゃん♪ at 2012年05月26日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270747494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

