最近の記事
最近のトラックバック

2012年08月21日

携帯からお知らせ更新してます( ̄▽ ̄;)

皆さんお久しぶりですm(__)m
只今携帯からお知らせ更新してます
心配してくれてるブログ友さんが多い為
携帯からでも近況のお知らせを記事更新しておこうと思いまして( ̄▽ ̄;)
トモタンの現在の状況ですが〜PC使えない状況です
原因はトモタンの使ってたVAIOが古くて容量が小さい為に起きた事なんだけど
VAIOから来たnewアップロードをインストールしたら
亀のように動きが鈍くなっちゃって( ̄0 ̄;
トモタンの使ってるSONYVAIOWindowsxpなんだけど
メモリ-の容量が最大で1G
〜でVAIOのnewアップロードSONYVAIOパック3ってのが
1Gあるそうで( ̄0 ̄;エエッ〜デカッ!!
グッド(上向き矢印)この話はあとから知った事だけどねσ( ̄∇ ̄ )
亀になった原因を調べたくて
PC使っても調べるサイトに移動するまでおよそ10分かかる(´-ω-`)
サイト自体が重いと10分以上かかるとネットが勝手に切断されて(´Д`)
ひとつの事調べるだけで何日もかかり(´-ω-`)
まぁこの場合リカバリするべきなんだけど
リカバリした事ないから説明みないと出来ないし
引っ越しの時リカバリ用CDCDどこに行ったか分からなくなってるし〜(´Д`)
〜で仕方ないので8月にPC買ったのよ〜
そしたらさ〜メールとかのパスワード分からなくなってちゃって
引っ越しの時はNTTの人してくれたから
おもいつく限りのパスワード入れてみたけど解らず( ┰_┰)
newVAIOで隠れたメールパスワード解読できるソフト見つけて
ダウンロードしてみた(* ̄O ̄)ノ
〜てかぁ〜これnewVAIOでダウンロードしても意味ないよねσ( ̄∇ ̄ )
旧VAIOにダウンロードして調べないとダメだよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
今でも容量満タンなのにこれダウンロードして大丈夫なんかぁ〜?σ( ̄∇ ̄ )
PC業者呼ぶ手もあるけど
前外付けでダウンロード作業頼んだだけで一万越えたのに
色々設定頼んだら何万も取られるよね( ̄〜 ̄;)
時間はかけても自分で頑張ってみたいって
意地になってるσ( ̄∇ ̄ )
自分の為に勉強にもなるしね
〜と言うトモタンの近況です
心配かけてごめんなさいm(__)m
トモタンは元気だからね(*^-')b
もうちょい待っててね

PCに詳しい人アドバイス貰えるとありがたいです
posted by ともたん at 09:38| 北海道 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

2012年は太陽・月・惑星の天文ショーてんこ盛りっすよ(≧∇≦)

グリムス 食物連鎖

本日もともたんブログへご来訪ありがとうございますペソギン礼.gif皆愛してるぜぃ〜ぺそぎんハート目.gif
ともたんシティ最低気温5℃ 最高気温17℃ペソギン曇り.gifのちペソギン晴れ.gif


またしてもまったり更新になってる横着ズボラの塊ともたんです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
準夜勤は疲れてヘロヘロだしぃ〜
早出は眠くてウトウトになって
休日は録画TV分視聴で1日24時間だと全然足りないっすわ〜
久しぶりに記事更新しようと思ったら
seesaaブログ不具合で使えずペソギン首横振り慌てる.gif
seesaaブログリニュしてから何気に使いづらさMAXで
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・引っ越しちまった方が良いかねぇ?
と最近考え中のともたんです

今話題の話と言えば
「金環食」ですよねぇ〜
北海道は残念ながら全金環食では見れない地域なんですけど〜
北海道の場合は食分0.8以上の割合で見れるこってす
金環食にならない他の地域本州・四国・九州・沖縄でも大半0.9以上
金環食帯から一番離れる小笠原諸島でさえ食分0.75以上って感じで
意外に見れるんだねぇ〜
これほどの大食分の日食が見られるのは希なことなんだってねぇ〜
次は北海道で2030年になるって事です
あと18年後ならまだともたん余裕でOKきゃねぇ?ぺそぎんGOOD.gif
「金環食」の時間は
部分食の開始が朝6時10分から20分頃
日食最大が7時20分から35分頃
部分食終了が8時40分から9時5分頃って事です
月曜日早出だからもう起きてる時間だし
曇りじゃなければ見れるかな〜?
でもともたん「金環食」用のメガネ持ってないんだけどなぁ〜
サングラスじゃダメ?
皆さんくれぐれも肉眼直視はしないようにね

今年は「金環食」の後に「金星日面通過」が6月6日にあるって事です
この「金星日面通過」の方が「金環食」よりもずっとレアで
絶対に見逃すことの出来ない歴史的天体ショーなんだってさ〜
「金星日面通過」?何それ?
って言う人もいるよね?ともたん最近まで知らなったしぃ〜
どんなものかと言うと〜
金星が太陽の前を横切るのが見えるんだって〜
こんな感じペソギン↓.gif
金星の日面通.jpg
2004年6月8日にもあった事なんだけど
その時は日食グラスで見えたんだってさ〜
「金環食」が終わった後も日食グラスは捨てずに取っておくのがベストだよ
「金星日面通過」は6月6日日本全国で午前7時頃〜お昼1時頃の約6時間観測できるので
時間的にかなり余裕で観れるねぇ〜

「金環食」「金星日面通過」だけじゃない!!
2012年は太陽・月・惑星の天文ショーてんこ盛りっすよ〜
8月12日早朝は「木星と月の超大接近」(満月直径の半分未満の離角)
8月14日早朝には月による「金星食」
7月15日の日中には「月による木星食」
日本では見られないけど
11月14日にはオーストラリアで「皆既日食」

ところで皆さん「皆既日食」と「金環食」の違いってご存知でっか?
ともたんも特別気にした事なかったんだけどさ〜
そう言われてみると・・ん?何がどう違うっけ?みたいな?
「皆既日食」とは?
月が地球に近いため太陽をスッポリ隠す。
そのため辺りは真っ暗になって
星が見え始めるのに地平線の辺りはほんのり明るい感じ
見た目でわかりやすく言うとだねぃ〜
"ダイアモンドリング" ですよ〜例えばこんなペソギン↓.gif
皆既日食.jpeg
「金環食」とは?
太陽が月よりちょっと大きいため、金のリングが見える日食のこと
こっちは”ゴールデンリング”って感じっすねぃ〜
こんな感じペソギン↓.gif
金環日食.jpeg

”ゴールデンリング”にちなんで
DREAMS COME TRUE「時間旅行 」の中に
金環食の事を歌った歌詞があるんだけど〜
この歌詞がまたなまら良いんだわ〜

『指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから 
とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ太陽の指輪』

良いっしょ〜?ぺそぎんハート目.gif
この「金環食」にプロポーズされたら
忘れられない良い記念になる事間違いないわ〜

ようつべで歌詞付きの動画あったのでお持ち帰りしてきたよ〜
お時間のある方は続きを読むか観てちょ〜


全国市町村別金環食ガイドはこちら
金環食ライブ配信サイトはこちらで







アィ〜ンなともたんブログご愛読ぺそぎんありがとうバナー看板大.gif
ペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 15:35| 北海道 ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ご無沙汰してすいませんでしたm(__)m

グリムス 絶滅動物
ご無沙汰してます。心配のコメント多数ありがとうございましたペソギン礼.gif


この度の東日本大地震により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
災害がこれ以上拡大しないよう緊急対策が適格に講じられることを祈念すると共に
一日も早い復旧と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます
ネガティブな考えに捕らわれてしまわないように
少しでもボジティブでいられるように日本が立ち治る事を信じて
日本人の力を信じて!皆で頑張ろう日本!


ともたんブログへ毎日暖かい心配コメント&おきてがみからことづて
多数頂きありがとうございました
皆さんに心配してもらっているにもかかわらず音信不通でいた事
誠に申し訳ありませんでしたペソギン礼.gif

皆さんから心配の声で1番多かった体調が悪い?
って事では無いです
精神的に落ちてました
ともたんの症状ネットで調べてみたら
うつ病になりかかってたっぽいです
うつ病の詳しい説明はこちらのサイトが分かりやすいです
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/utu4.htm

うつ病に特徴的な症状は9つあるそうです

1)抑うつ気分

2)興味や喜びの喪失

3)食欲の減退または増加

4)睡眠障害

5)精神運動の障害

6)疲れやすさ・気力の減退

7)強い罪悪感

8)思考力や集中力の低下

9)死への思い


ともたんはこの項目で1〜8までの症状ありました
何でこんな事になったかと言う事は
続きを読むにて記載します
ともたん自身は何も悩みはなかったんですが
第3者との関わり合いというか
正しくは関わってはいないですが
その他者さんの行いに
怒り、悩み、自分で何も出来なかった事で自分を責めて
毎日泣いて悩み
心が締め付けられるように痛くて!痛くて!
落ちに落ちてました
うつ病では無理に頑張ったりするのは良く無いと聞いていたので
皆さんには申し訳気持ちいっぱいだったんですが
暫くネット活動停止して養生してました
無理をしなかった事が良かったのか
只今、復活度50%位まで上がって来てます

いつも明るく楽しくがモットーなともたんブログ
明るい話題じゃなくてごめんなさい
ちょっと前までは文章書くって事も出来なかったので
今は心配してくださってる皆さんに
事の状況をお話しておくべきと
ブログ更新いたしました

皆さんのブログにも少しづつおじゃまして行きますので
宜しくお願いします

ともたんがこんな状態になった理由
続きを読むから観て貰えるとありがたいです






ペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 12:29| 北海道 ☁| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

サッカー元日本代表DFの松田直樹選手のご冥福をお祈りします

グリムス 地球温暖化


この度の東日本大地震により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
災害がこれ以上拡大しないよう緊急対策が適格に講じられることを祈念すると共に
一日も早い復旧と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます
ネガティブな考えに捕らわれてしまわないように
少しでもボジティブでいられるように日本が立ち治る事を信じて
日本人の力を信じて!皆で頑張ろう日本!


アィ〜ンなともたんブログへご訪問ありがとうございますペソギン礼.gif

本日のともたんシティの天気予報は1日中ペソギン曇り.gifとなっています
気温は割と暖かめなんですけど〜風が冷たいですぅ〜
最低気温20℃最高気温27℃

サッカー元日本代表DFの松田直樹さんが昨日急性心筋梗塞でお亡くなりになりました
一昨日15分間のランニング後に倒れ、50分後の病院到着時には心肺停止状態だったそうです
サッカーの事は余り詳しくは無いともたんでも松田直樹さんは知っている選手だったので
どうにか回復してくれる事を願っていたんですが
34歳と言う若さで本当残念です
実はともたん父も松田選手と同じ病気急性心筋梗塞(こうそく)で亡くなっているんです
ともたん父の場合はヘビースモーカーだったからねぇ〜
急性心筋梗塞(こうそく)になる要素は大きかったんですけども
倒れる寸前に左肩が凝るって言ってたのを覚えてます
普段肩こりなんかしない人だったのでそれが急性心筋梗塞(こうそく)の前兆だったみたいです
それでもって病院嫌いな人だったので健康診断とか受けてなかったしね
松田選手の場合1月25日にメディカルチェックを受けて
2月8日には運動負荷テストも行いいずれも異常は見られなかったという事なんですよ
◆心筋梗塞
 虚血性心疾患の1つ。心臓の筋肉(心筋)に酸素や栄養を送り続ける冠動脈が、動脈硬化など何らかの原因で詰まったことにより、心筋が壊(え)死した状態。一般的に高血圧、喫煙、高脂血症、糖尿病、肥満などが原因とされる。
松田直樹選手のご冥福をお祈りします

急性心筋梗塞(こうそく)で意識不明の重体に陥っていたサッカー元日本代表DFの松田直樹さんが4日午後1時6分、長野県松本市の信州大病院で死去した。34歳だった。JFL松本山雅所属の松田さんは2日、松本市内での練習中に倒れて心肺停止状態となり、人工心肺で血流を維持していた。2002年日韓W杯で初の16強入りに貢献。国際Aマッチ40試合出場の名手が、短すぎる人生を終えた。葬儀の日程は未定だが故郷の群馬県で予定され、母・正恵さんが喪主を務める。
 天国でのキックオフを待つ戦士の休息のようだった。すすり泣きが響く霊安室。病魔との約51時間に及ぶ苦闘を家族に見守られながら終えた松田さんは、優しい笑みを浮かべていた。「手術の時は闘っている顔。サッカーをまじめに貫いた息子が最後に良い笑顔を見せてくれた」。母・正恵さんは涙をこらえた。
 松本山雅のユニホームに身を包み、足にスパイク、額にはトレードマークの「3」のロゴ入りヘアバンド。足元には寄せ書きされた松本山雅と母校・前橋育英高のユニホームが置かれた。胸の上で結んだ両手は冷たかったが、鍛えられた太ももは固く引き締まり、今にも走り出しそうだった。遺体は夕方、生まれ故郷の群馬県へ向かった。


さて前回皮膚科に行った時の
先生との不思議ワールドな話
お時間のある方は続きを読むから見てちょ〜





ペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 11:23| 北海道 ☁| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

魔法のようなサッカー「なでしこジャパン」

グリムス 砂漠化


この度の東日本大地震により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
災害がこれ以上拡大しないよう緊急対策が適格に講じられることを祈念すると共に
一日も早い復旧と皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます
ネガティブな考えに捕らわれてしまわないように
少しでもボジティブでいられるように日本が立ち治る事を信じて
日本人の力を信じて!皆で頑張ろう日本!


アィ〜ンなともたんブログへご訪問ありがとうございますペソギン礼.gif

本日のともたんシティの天気予報は1日中ペソギン曇り.gif
最低気温17℃最高気温20℃
ともたんシティ昨日から肌寒さ復活です
半袖で過ごすのはちょっと無理っぽいですね
ストーブ点ける程では無いけど・・・
朝起きたらともたん母ストーブ点けてましたぺそぎん驚く.gif
それも半袖着てストーブ点けてるんですけど〜
それってなまらおかしいべさ〜ぺそぎん汗.gif

昨日ともたん家に
ブログ共のmifaさんさんからステキなプレゼントが届きました〜
mifaさんかわいいステキなプレゼント
ありがとうございましたぁ〜
ペソギン礼.gif
2011071418010000.jpg
このプレゼントmifaさんブログ「うちのももんが」
ももんがクイズに応募して正解した人はプレゼント!って言う企画をされてて
5問中4問正解で1問間違えちゃったぁ〜ともたんなんですが〜
心優しいmifaさん
クイズ参加した人全員にプレゼントしてくれる!って事になって
mifaさん大変だろうと思って
ともたん最初辞退したんですけどね〜
「大丈夫ですから受け取ってください」って仰ってくださって゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
ありがたく戴く事にしました
mifaさん
かわいいももんが6匹飼ってらして
そのかわいいももんがファミリー写真入りのこちら
ハイチュウとmaifaさんコメント入りももんが写真ハガキです
2011071510580000.jpg
超絶〜ラブリー
なまらかわいいべさ〜
ぺそぎんハート目.gif
ハイチュウはともたん母に見つかると
一気に喰われちまうんで
ρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜〜゜)
即隠しましたぁ〜
(:.o゚з゚o:.).:ムフギャハアヒャヒャゲホホッ(;゚;ж;゚; )ブッブ
ちょっとずつ分け与えようと思ってます
mifaさんのブログではこのかわいい6匹のももんがファミリーの写真
沢山見れますよ〜
何とももんがの飛んでる姿もばっちり見れます
mifaさんブログはこちらペソギン→.gif「うちのももんが」

さて今、日本中が歓喜してる話題
サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会13日(日本時間14日早朝)
3−1でスウェーデンに快勝
なでしこジャパン決勝進出!

なでしこジャパン決勝進出.jpeg
フランスのテレビ局も試合中で
「ボール回しの速さが日本の強さ」
「守備への戻りが俊敏」
「知性あふれるチームだ」すごい褒めまくってましたね〜
各国のメディアも日本のプレーを「魔法のようなサッカー」と称賛しまくってます
フランクフルトで準決勝2試合を行い、日本は初スタメンの川澄頑張りましたねぇ〜
2得点も決めるなんて凄すぎ〜
なでしこジャパン川澄ゴール.jpeg
次回は17日(日本時間18日未明)米国と世界一と決勝戦ですペソギンサッカー.gif
いやぁ〜楽しみですわ〜

日本サッカー協会名誉会長の川淵三郎キャプテンがなでしこジャパンに
350万円のビッグボーナス支給すると発表してますね
フジテレビもなでしこVS米国との決勝戦
18日午前3時35分から緊急生中継することを本日決定したそうです
NHK・BS1でも18日午前3時から生中継される(試合開始は午前3時45分)
観たいけどね〜起きてられるかな〜?ぺそぎんいねむり.gif

本日のお勧めTV
「美男ですね」
21時00分〜23時03分 初回拡大スペシャル TBS 主演:瀧本美織、玉森裕太、藤ヶ谷太輔、八乙女光

「金曜特別ロードショー」『コクリコ坂から』前夜SP!『海がきこえる』『ゲド戦記』
19時00分〜22時54分 日本テレビ ジプリ特集2本立て





アィ〜ンなともたんブログご愛読ぺそぎんありがとうバナー看板大.gif
posted by ともたん at 13:01| 北海道 ☔| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その6「子供達のHERO、大人たちのHERO」

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

ここ数日余震が続いています
皆さん気をつけてくださいね

先日に記事しました
ともたんのお友達自衛官Sさん
昨日から新たに福島の原発地域に出発する!とのお知らせが来ました
ともたんは「身体に気をつけて頑張ってください。m(__)m」
とメッセした所
「ありがとう 道中、上官から言われたのは 生きて必ず帰ろう でも 充分 生きて好きな事をして来ました 悔いはありません 」
とお返事が来ました
自衛隊の人って志、精神が気高くて
本当感動ですよね〜
昨日見つけた記事なんですが
そんな自衛隊の人達の現場での行動の事を書かれた記事あったので
こちらに転載しました。
かなり長いのスクロールしてみてくださいね

「一体どこから来るのか、
自衛隊員の半端ではない使命感」
(JBpress)より記事転載




「自分が行きます!」

 全ての隊員が口を揃えた。福島第一原発に放水をするため、陸上自衛隊のヘリコプター「CH-47」が出動することになった時のことだ。

 「任せろ、これくらい大したことはないさ」「今、無理しなくてどうする」

 被曝覚悟の作戦にもかかわらず、そんな声があちこちから聞こえてくる。

 同原発では、3月14日に3号機で放水作業中に水素爆発が起き、4名のけが人も出た。その中には、中央特殊武器防護隊長もいた。事故に遭った隊員は後送されるのが通常だが、隊長は下がることを強く拒んだという。

 「あの、温和なアイツがそんなことを・・・」

 同期の幹部自衛官が絶句した。とても、そんな無理をするタイプに見えなかったが、何が彼にそう言わせたのだろうか。

車座になって涙を流す隊員たち
 原発への放水作業だけではない、被災現場での救援でも厳しい状況は同様だ。氷点下の気温の中で作業を続けるが、燃料を使うわけにはいかないと、暖をとることもない。持っていた隊員用の携帯糧食を、迷うことなく被災者に渡す隊員ばかりだという。

 空腹の中で作業を終え、ドロドロになった戦闘服を脱ぎ、翌日、またその同じ服を着て出ていく。それは「昨日の記憶を背負いながら行く」ことでもある。

 目を瞑ると、目の当たりにした遺体の残像が浮かんでくる。それは阪神・淡路大震災の時も同じだった。

 当時、若かった隊員が、現在は曹長などリーダーになっており、その経験からか、誰が命令したわけでもなく、夜は5〜6人の作業部隊が車座になるのだという
つらかった光景、ひどく悲しかったことなど、黙々と作業をし続けたその日の全てのことを声を出して吐き出し、そして泣く。やがて、明日も任務を精一杯やろうと誓い合って、一日を終えるのである。

 東北の隊員は、全国から派遣されている部隊を気遣い、申し訳ないという気持ちと、自分たちは、一層頑張らねばならないという思いがある。しかし、彼らは被災者でもある。家族や肉親を失っていたり、今なお、愛する人が行方不明となっている隊員も多い。

 遺体を発見した時に「自分の家族では」という思いが頭をよぎっても、任務に私情は挟めない。

「今、行かなければ一生、後悔する」
 救援活動の中心となる隊員は、19歳から25歳くらいの若者ばかりである。中には地元で知られる「ワル」だったり、不良グループのリーダーをしていたような隊員もいる。それを40〜50代の、いわば「オヤジ」たちベテランが支えている。

 「人生経験も未熟で感受性豊かな世代が、人の生き死にを目の前にして、まして肉親の所在も分からないままなのに、感情を抑え続けて、心が折れないはずがありません。彼らは制服を脱げば普通の若者です。気持ちを打ち明ける時間をつくることは、大事なんです」

 収容した全ての遺体に手を合わせ、遺体安置所まで運ぶことが自衛隊の任務だ。彼らは安置所に入り、自分の家族を探すことはできない。入り口で、運び込んだ遺体の冥福を祈り、また現場に戻っていく。

 また、多くの隊員が妻や子を残して出動している。残された家族はさぞかし心細いだろうが、「この国難に弱音は吐けない」と、気丈に家を守っている。

 自衛官の死亡・行方不明者は計3名。空自・松島基地の隊員1名が死亡し、陸自・多賀城駐屯地(第22普通科連隊)所属の陸曹の死亡が確認された
行方不明の隊員もいる。最後まで避難誘導し、津波に飲み込まれるのを住民が見ている。

 仲間や家族の死に直面しても、今日も活動は続いている。すでに生存可能な時期を過ぎ、遺体を安置所に運ぶことが続くが、担架なども不足しているため、おぶって運んでいるという。

 予備自衛官も投入されることになった。「今、行かなければ一生、後悔する」と言う息子に、母親は「家のことは私たちがなんとかするから」と言って送り出したという話も聞いた。

 阪神・淡路大震災を経験した自衛官は言う。「日頃、いろいろと問題を起こすヤツもいますが、国難にあたってはすさまじい使命感でやっています。かつて、この国を守るために特攻隊で散華したのも若者たちでしたが、今、被災地で活動している彼らに重なります。彼らと同じ制服を着ていることを誇りに思います」

初めて敬語でメールを送ってきた娘
 地震発生以来、東京・市ヶ谷の防衛省では、陸海空の自衛官が戦闘服姿になり、臨戦態勢でそれぞれの任務に当たっている。多くが一度も帰宅していない。

 労をねぎらうと「現場はもっと大変ですから」と言い、すぐにでも現場に行き、共に活動したいと口を揃える。

 19階建ての庁舎では、節電のために皆さんが階段を上り下りする姿が目立つ。慌しくすれ違った叩き上げのベテラン自衛官が、ふと立ち止まり、振り返って言った。

 「そういえば、娘から初めて敬語でメールが来ましたよ」とちょっと恥ずかしそうに言った。

 その内容は、「日本に生まれ、自衛官の娘に生まれて良かったです。お父さんを誇りに思います」とのことであった。

 「明日から、現場に行ってきますよ」。そう言って、すぐに階段を駆け上がっていった。

 復興に向けて、自衛隊の戦いはまだまだ続く



読んでて涙出てきました
彼らは現代のHEROと言えるんでは無いかと思います

こんな中で子供達のHEROも立ち上がりました
twitterアカウント「@tokusatsuhero」
その名の通り特撮HEROのtwitterです
エール専用ツイッターです
「仮面ライダー」「ウルトラマン」「戦隊」など特撮番組の歴代ヒーロー俳優たちが
ツイッター(@tokusatsuhero)で東北関東大震災の被災者にメッセージを送り続けています
「忍者戦隊カクレンジャー」に出演した俳優・小川輝晃が呼びかけで始ったとの事です。
2006年、「仮面ライダーカブト」で主役を演じた水嶋ヒロも参加しています
「上を見るんだ。下を見ると、辛いこと、不安なことばかり考えてしまうから・・・。安心しろ、俺たちが、かならずお前たちを守ってみせる。@仮面ライダーカブト・天道総司役 水嶋ヒロより」と応援の言葉を寄せています
その他にも「仮面ライダー電王」を演じた佐藤健、「仮面ライダー響鬼」の細川茂樹、「ウルトラセブン」のひし美ゆり子も、かつての役名で応援しています。

そして財津和夫さん&ウルトラマン仮面ライダーヒーロー達の応援×チューリップ
財津和夫さんの落ち着いた癒される歌声にHERO達からの応援コメントが流れます



良いっすねぇ〜これ〜゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
posted by ともたん at 16:45| 北海道 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その5「命をかけて守ってくれる人達」

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

ありがとう自衛隊! 自衛隊は15日までに1万9000人を救助しました
「ギズモード・ジャパン 」より1部転載
自衛隊ありがとう.gif

東北関東大震災で、15日までに自衛隊が救助した人数は東北地方の沿岸部を中心に1万9000人に上っていることが分りました。頼りになります。
さらに警察や消防、海上保安庁が救助した人数を合わせると2万5460人に上るとのことです。
でも、それでもまだまだ多くの被災者が孤立している状態です...。一人でも多くの人が、少しでも早く救助されることを心から祈っています。
頑張れ自衛隊!

本当ありがたいです
現在、退役した自衛官も呼び集められているそうです
先日 閣議に於いて正式に予備自衛官や即応予備自衛官の動員が決まり順次召集され
今も尚、被災地に集まっているって事です
正式名称は 即応予備自衛官となるそうです
ともたんの仲良しのマイミクさんは昨日災害地より戻ってこられたって事ですが
ともたんは「お疲れ様、日本の国民の為にありがとう」とお礼メッセした所
彼はこう言ってきました「助けを求める人がいたら 助けに行くよ 国に忠誠を誓ったからね 」
何て気高い精神なんだ!感動して涙出てきました

被災者の頼みの綱は自衛隊、警察、消防、海保なんです。
全国民が祈るような気持ちで1人でも多くの被災者救出や支援を期待しています
防衛大学の生みの親、吉田茂元首相は1957年2月、第1回卒業式で次のような訓示があるそうです
「在職中、国民から感謝されることなく自衛隊を終わるかもしれない。非難とか誹謗(ひぼう)ばかりの一生かもしれない。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときなのだ。言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい」

そして今、そのときが来た!
この時訓示すばらしいです!この首相吉田茂はやっぱりすごい人だよね!
確かに普段はありがたみ感じていない国民多いかも・・
災害になるとどれだけありがい存在なのか!認識できますね

他にも警察や消防、海上保安庁の人も
東電の現場作業員(幹部は駄目だけど)も日本国民の為に命をかけて頑張ってくれています

自衛隊、警察や消防、海上保安庁、東電の現場作業員の方々
本当に心から感謝します。
ありがとう!!


一般の私達に出きる事って?
今は待つ事だと思ってます
被災していない私達ができること

【被災地に行かない】
【要請が来るまで物資を送らない】
【必用以上に安否確認の通信をしない】
【献血は必要な時ばらけて行く】
【物流優先の為ガソリンを買い占めない】
【自動車以外で移動】
【募金は大手の確実な所で】
【節電】
【善意を強制しない】


こちらちょっと参考になる記事があったので転載しました
ぜひ読んで観てくださいね
「アロハなニコニコとしあわせ発信王子 」さんブログから1部転載


「阪神・淡路大震災を経験した市議のブログ」
右側のボタンスクロールして観てくださいね

一部抜粋します。

今回の東北の地震を受けて色々思い出したところから書き出しが始まります。

悔しくて、悔しすぎて、記憶から消していたことが、いろいろ蘇ってきて辛いです。


ひとつは、観光気分で来た自分探しボランティアの連中のこと。


彼らは、人から感謝されることを楽しみにやってきただけでした。


だから、汚れ仕事やしんどい仕事は何かと言い訳しながらやりませんでした。


彼らで集まって楽しそうに親睦を深め合っていました。


そんな彼らに「惨めな被災者」と扱われる屈辱。


何日か経ったとき、避難所のリーダーが耐えきれずに
怒鳴り散らして彼らを追い返してくれました。


彼らがいなくなっても、彼らに受けた屈辱は消えませんでした。



私はこの地震で何も失っていない部外者です。

そして、この地震に対して何もできない無力な素人です。

ただの「被災していない人」です。

被災していない人間に被災者の気持ちが分かるわけがないのです。

分かるわけがない相手に分かったようなことを言われたりされたりすることこそが、
相手に「被災者の気持ちなんて結局誰もわからない」を痛感させます。

とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。

「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。


政府の大規模な財政出動に理解を示すこと、増税を受け容れること、
節電など、政府の呼びかけに応じて、不便を受け容れること、
被災者の苛立ちや要望をただ受け容れること、
プロが呼びかけるボランティアや募金に参加すること。


これくらいが関の山なのです。


「被災経験のあるあなたに訊きたいが、被災地に対して何かできることはないか」
と友人に訊かれたので、こう答えました。


まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。


被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族で
アクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。


統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない
「ボランティア」はただの野次馬観光客です。

何の役にも立ちません。


自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。


しかし、手ぶらのボランティアは、


被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、
被災者が寝るべきところで寝るのです。


完全に現場指揮に従うのであれば、


しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、
行ってこればいいと思います。


次に、要請されないかぎり何も送らないことです。


何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。


「着るものがないだろう」とボロを送られても馬鹿にされたと思うだけです。


水もガスもないところにカップ麺を送られても意味ありません。


現場に何が必要かを理解しているのは現場のプロだけです。


「○が不足しているのでどこに送って欲しい」という呼びかけに応えるのであれば、
ぜひ送ればいいともいます。


そして、ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないことです。


安否確認したいのは被災していない側です。


被災していない側が安心したいだけです。


安否確認などされても被災者には何の益もありません。


安否確認で電話することは、
通信が復旧しきっていない情況で、
被災者でない側が安心したいがために通信を使用する行為です。


要はプロに任せることです。


16年前、遠くのまちの名前が書かれた消防車やパトカー、
そしてなにより規律正しい自衛隊が来てくれたときには、
ほんとうに嬉しかったです。


彼らは、これまでに見たどんな人間より気高かったです。


彼らはプロとしての技術を持っていましたし、
彼らは私たちに感謝されることなど求めていませんでした。


被災地に必要なのは、プロだけです。

----ここまで抜粋。



ともたんも1度も被災に遭った事はないんですが
このブログ観て思った事は
「少しでもお手伝いしたい気持ちで来た」
「被災者が心配で来た」
と言う考えで行くのは逆に被災者の方に迷惑がかかる!と言う事になります
ボランティアに行くつもり!っと言う声もブロガーさん達から良く聞く事です
行くとしたらどれだけの覚悟がありますか?って言う事ですよね?
ともたんはここはやっぱりプロに任せることが1番だと思ってます。
献血は、あと1〜2ヶ月待った方がいいようです
追記
献血について
保存血液は4日しか持ちません!
今献血しても被災者の人に届く事は無い可能性大です
なので政府や自治体の呼びかけがあるまで待ちましょう!


お友達の「さんぴんちゃんブログ」からお持ち帰りして来ました
youtube動画を観る度に義援金として寄付されるしくみになってます
届け! みんなの元気玉〜
悟空とアラレの応援メッセージ

posted by ともたん at 12:57| 北海道 🌁| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その4「今、1番大事な事」

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

お笑いコンビのサンドイッチマン・生島ヒロシがお昼の生番組「DON」に出ていた時の事


サンドイッチマン・生島ヒロシのコメント

サンドイッチマン伊達:連絡が取れないっていう人がすごく多いんです。家族がいたりとか、みんなテレビみてるんですよ。で、非難してる人が45万人いるんですよ。避難所をもっとテレビで映してほしいんですよ。ああ元気だったんだとか、わかんないんですよ。

女子アナ:あのー、これまでだったら避難所というのは、やっぱりあの、避難している人たちの生活の空間でプライバシーだと言われて我々も配慮しなきゃいけなかったんですが・・・・。

サンドイッチマン伊達:そんなこと思ってる人だれもいない。

サンドイッチマン富澤:名前だけでも映してもらえればわかると思うんです。

中山秀征:状況の映像よりも・・・・。

サンドイッチマン伊達:いいんですよもう。津波のすごい映像とかもういいから!避難所を映してほしいんです。全局で同じことやってる事態じゃないですよ今。

生島ヒロシ:助かった人のFAXとか、あれを映して欲しいですね。

サンドイッチマン伊達:報道されていないところで孤立しているひとが多いんですよまだ。気仙沼の大島ってところもあるんです。あと茨城県の北部でも全く報道されていないところで何人も孤立している。救援物資が1個も届かないというのが僕のブログのコメントにも入ってて、これは僕らに伝えてくれって頼まれたんですけどすごく多いんですよそういうの。

中山秀征:うんうん、今こうやって放送して伝えられるのは、テレビがいちばん力があるわけですから。

サンドイッチマン伊達:テレビの力ってメチャクチャでかいですよ。テレビの力ものすごく問われますよこれ。



被災者の方からも
「今一番知りたいのは肉親知人は無事かどうかです。」


サンドイッチマン!よくぞ言ってくれた!
サンドイッチマンの言う事に賛同する人は多かったんでしょう
このDON放送後各TV局では
被災者の方々の家族への伝言も放送されるようになりました

そして皆さんが気になっていると思います
「東日本巨大地震で、多数の被災者が避難所でギリギリの窮乏生活を強いられる中、全国から寄せられる支援物資がなぜ彼らの手元に届かないのか?」と言う疑問
クリックすると拡大します
物資の状況.jpg

約4万人が避難生活を強いられている仙台市に全国から続々と支援物資が届けられているですが
輸送車両の燃料不足のため、避難所まですぐに届かないのが現状だそうです
 宮城県消防学校(仙台市宮城野区)の屋内訓練場内には、同市が要請して全国から次々と届けられるコメや飲料水、マスク、おむつなどの支援物資が入った段ボールが積み上げられ、訓練場の外にまであふれだす状態。
大量の支援物資は同市内232か所(16日午前10時現在)の避難所や石巻市などの避難所に届けられることになっており、その振り分け作業を自衛隊員や市職員ら約100人が24時間態勢で続けています。
なのに、各避難所に支援物資を運ぶ大型トラックの燃料軽油が大幅に不足してる状態
震災後、ガソリン、軽油が「売り切れ」となるガソリンスタンドが続出して。
給油量限定でわずかな販売を続け、一般車両が長蛇の列を作るスタンドでは、
自衛隊など緊急車両の誘導を待って給油を受けなければならない状態なんです
同消防学校内に置いてあった廃車の消防車両の燃料タンクにわずかに残っていた軽油を抜き取るような、
輸送トラックに移し替える苦肉の策までとられているって事です
 15台のトラックを投入し、輸送に当たる東日運送(仙台市)の庄子雄大統括部長は
「運転手は運搬物と運送先が決まれば、いつでもどこへでも運ぶ。だが燃料がなく、運びようがない。スタンドに行くのも手間と時間がかかる。できればタンクやドラム缶で軽油をここまで届けてほしい」とコメント

災害ボラティアの事
今現在現地にいるプロのボランティアの方「被災地NGO恊働センター」の話
1度災害地区に入ると外部からの連絡が途絶えてしまう状況だそうです
なので現状況でボラティア受け入れ態勢が出来ていない!と事
横の連絡網が取れるようになって体勢整った時に
各地ボランティアに出動要請をしたい!との事
今は連絡するまで待っていてほしい!って事です

野菜サポーターと言うボランティア
宮崎の農家の野菜を買い付け、東北の被災地の炊き出しに使います
クリックすると拡大します
野菜サポーター.jpg

一般の人から物資を受け入れている県
クリックすると拡大します
災害情報ラジオ.jpg

お友達の「たえさんブログ」からお持ち帰りしました
皆さんもブログなどに貼って拡散お願いします

*買い占め止めよう運動*
みんなで分けあう運動.jpg

*公営住宅被災者受け入れ情報*
こちらもブログなどに貼って拡散お願いします
続き読むからご覧くださいペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 12:46| 北海道 | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その3「世界の国からの応援」

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

ともたん地区は停電もなく
普通に生活出来てる状態で
ありがたい気持ちと共に
心苦しくもあります

せめて出来る事と言えば
皆さんのお役に立てる事を願って
色々調べてブログで情報発信する事かな?って思ってます

栃木県の避難所で、20歳の学生が徹夜で作成したというサイト
「prayforjapan.jp」
twitterに各地の感動エピソードをまとめたサイトです
ともたんはこれを読んで感動して号泣しました

地震が起きた時に、駅で整然と並んでいる人達
救出が来た時に、子供や女性を優先的に行かせる人達
個人宅、個人経営のお店からのトイレ貸し出します
無償物品配布等
日本人の道徳観、意識は本当すばらしいです
取り乱さない日本人のマナーを見て
賞賛する海外メディアも後を絶たないです
日本に生まれて、日本人でよかった!ってつくづく思います。

海外の災害のニュース観ると
スーパーで強奪が起きているというニュースが多いですもんね

Twitter関連情報

地震関連情報の有効活用のためハッシュタグを統一しています。
ハッシュタグを使ってツイートする際は、下記を使うようにしましょう


#jishin: 地震一般に関する情報
#j_j_helpme :救助要請
#hinan :避難
#anpi :安否確認
#311care: 医療系被災者支援情報
#311sppt: 本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ


「世界が熱い!」
ブログより一部転載させていただいています

国連の潘事務総長の声明

「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」
In his remarks today the Secretary-General noted that Japan is one of the most generous benefactors to other countries in the wake of a disaster or other major crisis
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=37737&Cr=disaster&Cr1=


東北地方太平洋沖地震 
各国の救助隊が続々と日本到着


45カ国が国際救援隊68チーム 申し入れをしてきた国一覧
 オーストラリア、台湾、米国、韓国、中国、メキシコ、タイ、ニュージーランド、イスラエル、シンガポール、インドネシア、アゼルバイジャン、
インド、ロシア、トルコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ウクライナ、スロバキア、アラブ首長国連邦(UAE)、スイス、ハンガリー、ポーランド、
ヨルダン、英国、欧州連合(EU)、チリ、スペイン、ギリシャ、香港、パキスタン、デンマーク、セルビア、ウルグアイ、モンゴル、エクアドル、
イラン、キルギス、マレーシア、アルゼンチン、フィリピン、カナダ、イタリア、スウェーデン、コソボ、アイスランド、ノルウェー、ルーマニア、スロベニア

東北地方太平洋沖地震を受けて、被災者支援のために世界各国が派遣した救助隊が、続々と日本に到着している。
外務省によると、14日朝までに91の国や地域、6つの国際機関が支援を表明している
13日、中国から初めてとなる緊急援助隊が羽田空港に到着した。
レスキュー隊員や医師なども含まれており、自衛隊機で岩手・大船渡市に移動した。
クライストチャーチ市の大規模地震で、日本の国際緊急援助隊が捜索活動にあたったニュージーランドからも、13日に先遣隊7人が成田空港に到着し、14日、本隊45人が到着する。
また、捜索の専門家らおよそ40人と、救助犬3匹などから構成されるドイツ隊も到着し、スイス隊とともに住民およそ1万人と連絡がとれない宮城・南三陸町に向かい、国際的な支援が本格化している。
アメリカ軍は物資や人員輸送を支援しており、13日、原子力空母ロナルド・レーガンが東北沿岸海域に到着し、海上自衛隊と協力して、津波被災者の捜索救難活動を行っている。
さらに、USAID(アメリカ国際開発局)のレスキューチームが、青森県の三沢基地に到着し、岩手・大船渡市で活動することにしている。
12日に日本に到着した韓国隊とシンガポール隊は、すでに福島県や宮城県で捜索活動にあたっている。
韓国は13日、消防のレスキュー隊員から成る救助隊あわせて102人を、仙台市周辺に追加派遣することを発表し、14日午前、成田空港に到着する。
このほか、オーストラリアからの救助隊員75人と救助犬2匹が、14日未明に横田基地に到着したほか、ロシアの救助隊員を乗せた輸送機も日本に到着する。

ニュージーランド外務大臣。被災後、即支援を表明
「(ニュージーランドに)援助が必要だった時に日本は私たちを支えてくれた。我々の心は日本国民とともにある」
ニュージーランドもNZ大地震で被災したばかりで
大変な時期なのに・・・・
本当ありがたい話です

自宅警備員の方は是非ご一考下さい

都内各警備会社は総動員で隊員を派遣するはずです。
給料も出ます。30時間の法定研修で資格も取れます。
ただし、職責上かなり危険で、危険の際逃げるのは最後になります。
当然、配置場所は危険な場所です。

・常駐警備先への応援要員
・機械警備が機能していない今、無警戒な場所へ警備員配置(重要施設や銀行系?店外ATM等)
・停電により作動していない信号機に代わり交通誘導
・避難場所等での雑踏・保安警備 (避難誘導等含む)
・救援物資等の警備
・街中での治安維持目的での巡回 (避難誘導含む)

警察・消防・自衛隊・自治体等が、手一杯で行えない業務の代行・・・


東京電力の公式サイトが混みあって見れない状況なので
こちらのサイト参考に観てくださいね
「東日本大震災:3月15〜18日の東京電力の計画停電予定」

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
詳しくはサイト及び続きを読むにて記載

米軍による救援活動作戦名は
「オペレーション・トモダチ/Operation Tomodachi」

空母ロナルド・レーガン.jpg
感動するオペレーション名ですよね?
空母ロナルド・レーガンが日本の本州東海岸沖に到着。
自衛隊のヘリによる救援活動の支援を行うことになっています
今現在航空自衛隊の松島基地が津波で壊滅状態って事なんです
そんな時に空母が臨時飛行場として機能してくれるのは
本当ありがたいです
空母ロナルド・レーガン原子炉2基積んでいて、電力も豊富
都市並みのインフラがありそうです。
3次救急並みのオペが可能な病院施設もあって兎に角力強い救援ですよ


第7艦隊の旗艦ブルーリッジ、そして第31海兵隊遠征部隊を載せた強襲揚陸艦エセックス、揚陸艦ハーパーズ・フェリーとジャーマンタウンは、16日から順次到着する予定。また嘉手納基地所属の米海軍のP-3哨戒機は、被災地の調査を行いました。

2機のMH-53ヘリを載せたドック型揚陸艦トーテュガは、当初予定されていた小樽から変更となった苫小牧に到着する予定。苫小牧から約300名の陸上自衛隊員と車両90台を載せ、青森へと移送することになっています。
アメリカ第7艦隊広報

第7艦隊の旗艦ブルーリッジ.jpg

すごいです!
第7艦隊の旗艦ブルーリッジが来る事がどういう事か?
単なる救援だけじゃないって事です
今日本の置かれている状況は
総自衛隊隊員数24万名中稼働限界を超える10万名出動中もしているんです。
それはどういう事か?
国防能力がゼロに等しい状況なんですね
〜でこの第7艦隊の旗艦ブルーリッジ来てくれた事で
「今日本をアメリカが守っているぞ」との意思表示でもあるに値するそうです
本当感動ですよね

第7艦隊旗艦ブルーリッジ、強襲揚陸艦エセックス、
揚陸艦ハーパーズ・フェリー、揚陸艦ジャーマンタウン、
空母ロナルド・レーガン…
各国救援に来てくれている全ての外国人救援隊の皆様
心から感謝します
ありがとうの気持ちでいっぱいです

ペソギン→.gif

続きを読む
posted by ともたん at 12:20| 北海道 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震の災害情報その2「私たちに出来る事」

東北地方太平洋沖地震により
被害を受けられた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

気象庁が3日間以内に
マグニチュード7以上の余震が
発生する確率が70%と発表しました
どうか気をつけてください

昨日M8.8がM9.0に訂正されました。
エネルギーは阪神大震災の1,000倍だと言う事です


東北地方太平洋沖地震〜私達に出来る事〜

少しの基金でも皆で協力し合えば
莫大な基金となります
自分の身近でまず出来る事で被災者の方々の
力にになれる事を願って行動を起こしましょう

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から
募金する方法まとめ

http://r.nanapi.jp/24717/

▼au 被災地支援 義援金サイト
EZボタン → トップメニュー/au oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金
▼ドコモ 被災地支援活動
iMenu → お知らせ → 企業情報 → 社会に対する責任 → 被災地支援チャリティサイト
▼ソフトバンクモバイル 義援金プロジェクト
Yahoo!ケータイ → お知らせ → 「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」へ
ペソギン看板ご注意ください.gif
こういった災害に乗じて、募金と称した詐欺が出現することがあります
募金を予定している方は、十分ご注意してください。
また、様々なサイトで募集を呼びかけている日本での募金は
大半が日本赤十字社や各都道府県が設置する災害対策本部に寄付されるとのことです。
※赤十字社HPはアクセス過多によるものか、ダウンしていることがあります。

ペソギン看板お読みください.gif
物資の受入について

自衛隊が支援物資を募集してるとのチェーンメールが回っていますが。募集は行っておりません。
送付先にも送付できない状況です。

岩手県HP
物資の受入について
現在、小口(個人)は受け付けておりません
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31265

福島県庁HP
個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23603


他の県も同様の対策をとる可能性が高いです。
送ろうと思っているものを売って義援金にしましょう。

現在、個人からの支援物資はどこも受け付けていません
輸送経路も確保できていません。
ゆうパックも東北地方への荷物は受け付けていません。
個人からの支援物資は送らないでください。
正式に支援物資が欲しいとのアナウンスがあるまでは待ってください。
今は、救助が優先です。
支援物資への対応で救助ができなくなることはあってはいけません。
避難所への物資より目の前の命という状況にあると考えられます。

なにか行動を起こしたい人は募金の準備を。

詐欺なども起こっているので、信頼できる場所に募金しましょう。
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
http://r.nanapi.jp/24717/

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが
物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり
日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。
せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

○物資を送る場合○

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。

お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。

○何を送ればいいか○
送られると困るもの(食料)
野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

喜ばれるもの
飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

喜ばれるもの(衛生用品)
おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー、

困るもの(その他)
古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)
家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

喜ばれるもの(その他)
マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません

自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。
自宅の不要品処理のような気持ちで送らないようにしましょう。

第一種、第二種医薬品は、店頭での薬剤師との対面販売でなければ購入できません。
市販薬とはいえ薬品です。
安易な使用によりアレルギーなどの副作用が出る場合もありますので避けるべきです。
また、このような状況ですので重篤な副作用の場合に対処できません。万が一の場合のためです

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等、貴方の1記事が人を助けることが出来ます

続きを読むからペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 08:47| 北海道 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震の災害情報

東北地方太平洋沖地震により
災害に合われた方へ
謹んでお見舞いを申し上げます

亡くなった方のご冥福を祈ると共に
行方不明の方々がご無事である事を願います
一日も早く復旧されることをお祈りいたします

3/13追記修正

ともたん地区は震度4で
かなり揺れましたが
被害は何もなく無事です
皆さんから心配のコメント等多数頂き
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
一般である私達に出来る事は何か無いか?という事で
災害情報を詳しくブログで発信すると思い立ちました
皆さんに少しでも手助けになれると嬉しいです

ペソギン看板お読みください.gif
3/13 こぼけせんむさんブログタイトル『福島原発GJ!』の事良く読んで
マスコミの煽った無知報道を鵜呑みにしては駄目です
次項有「(さらに追記)今一度 報道の有り方を問う<煽ってばかりじゃいけんじゃろうが!>」

次項有正しい本当の事「福島原発GJ」


災害に役立つ情報お知らせします
「BOSS」さんのブログより転載


携帯電話各社携帯情報

AU 災害伝言板 URL
次項有http://dengon.ezweb.ne.jp/

iモード災害用伝言板サービス(パソコン用)
次項有http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ソフトバンク 災害伝言板 URL
次項有http://dengon.softbank.ne.jp/J



NTT伝言ダイヤル
電話■171-1-電話番号。災害電話録音。
171-2-電話番号。災害電話聴く方

http://506506.ntt.com/service/saigai/


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時優先的に繋がります。被災地の公衆電話は
無料で使えます。ただし国際電話は使えません。

【無料公衆電話のかけ方】
・みどりのアナログ電話は緊急ボタンを押すか10円玉を入れると
 通話できます。通話後10円は戻ってきます。
・デジタル公衆電話は受話器を上げるだけで使用可能です。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送を随時していきます。次の番号に
ご家族の状況やメッセージをお寄せ下さい↓
次項有0354528800
次項有05033699680

【被害者用伝言ダイヤル】

・被災者の方
1→171を押す
2→「1」を押す
3→自宅やじぶんの携帯番号を押す
4→伝言を録音する

・安否を確認したい方
1→171を押す
2→「2」を押す
3→安否を確認したい方の番号を押す
4→録音された伝言を再生する




・各種掲示板
災害時は携帯よりウエブ掲示板の方が繋がりやすいと言う事が判明しました

・mixi

・ツイッター
【TwitterSOSタグ】
GPS機能をつけてつぶやくこと
#j_j_helpme

【iPhone】
Radio JPアプリ
ゆれくるアプリ


Googleで
次項有http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP307JP307&tbs=mbl%3A1&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85&aq=f&aqi=g10&aql&oq


■UstreamからNHKみれます
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3


■UstreamからTBSみれます
http://www.ustream.tv/channel/tbstv



メモ■災害用伝言掲示板

・NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
 
次項有 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合は次項有http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi


・KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認は次項有http://dengon.ezweb.ne.jp/


・ソフトバンクモバイルの災害伝言板
次項有 http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認は次項有http://dengon.softbank.ne.jp/


・NTT東日本
次項有 https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。


・ウィルコムの災害用伝言板
次項有 http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/


・イー・モバイルの災害用伝言板
次項有 http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認は次項有http://dengon.emnet.ne.jp/


■人を探すためのシステム
次項有http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

■現在の鉄道の運行情報です
次項有http://bit.ly/glWbhO

■全国避難所一覧
次項有http://animal-navi.com/navi/map/map.html

■携帯の電池がない方はビックカメラへ。
充電器を無料開放しているらしいです。
【非常用飲料水】
飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。
(自販機のボタンを押すだけです)


非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番。
これから地域の安否確認で電話は必要になりますので安全な地域の方は電話しないでくださいとのことです
 

ペソギン看板ご注意ください.gif
■地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
■地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。
■ガスは震度5を観測すると自動的に停止します。
ガスが止まった家庭はガスメーターのランプが赤く点滅しているか確認してください。
点滅している場合自動停止しています。復旧ボタンを押して回復させればガスは使えます
※ガス管が割れている可能性があります。
外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。
くれぐれも外でタバコに火をつける際は細心の注意を!
■警告!夜に気をつける事
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です。
絶対一人にならないように声を掛け合って、
なるべく信頼できる男性と一緒にいるか女性数名で行動してください)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、 もし遭遇したら大声出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう

Google では、本日起きた地震のあと、 連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07

建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


ペソギン看板ここ重要.gif
避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
【地震による体調不良】

・地震酔い→目をつぶり深く10秒深呼吸(数回繰り返して
 ください)
・エコノミークラス症候群→長時間の避難生活、車の中や駅など
 での待機で血行不良になり脳梗塞や心筋梗塞の恐れが
 あります。 
 トイレを我慢しようとして水分をとらなかったりしないこと
 同じ姿勢を長時間とらないこと、軽いストレッチをすること
 
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20〜30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

【非常用簡易トイレの作り方】
便器にビニール袋を二重に入れ、口の一部を管などに括り
固定する。ビニールの中には新聞紙等を入れ、消毒液があれば
入れるかスプレーをする。必要に応じビニール袋を取り替える。



災害に合った時の心構え続きを読むにで記載ペソギン→.gif続きを読む
posted by ともたん at 16:08| 北海道 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

マックスバリュで買えた嬉しいもの

グリムス ゴミ分別

アィ〜ンなともたんブログへぺそぎんいらっしゃいませバナー.gif

本日のともたんシティぺそぎん雪.gifのちペソギン晴れ.gif
最低気温マイナス11℃
最高気温マイナス2℃

前回の大寒辺りから寒さ復活してるともたんシティです


昨日「Ripre」ってサイトから
500円のQUOカード届きました
2011012411580000.jpg
Ripreとは?
ブログ、Twitter等で影響力のある選ばれた方のみに特別な体験をしていただく会員限定サービスです。
新商品やサービスを使ったり、限定イベントに参加できるサイトです
この前アンケートに参加しただけなんですけどね
500円のQUOカードもらえるって嬉しいです
興味のある人はここから登録してみてね


「マックスバリュ」に買い物に行った時の事
こんな物見つけました
2010121716030000.jpg
生八ツ橋!!ぺそぎん喜ぶ.gif
生八ツ橋なんて京都でしか買えないと思ってたのに
「マックスバリュ」で買えるんだぁ〜
ともたん生八ツ橋大好きなもんで
即購入してきました〜
中身はこんな感じ
2010121716040000.jpg
7個入りでした
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・中途半端な数だな〜
〜って事は4個−3個だな〜
それはともたん母も思ったらしく
いざ食べ始めると
一気に2個ずつ食べるともたん母
ρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜〜゜)

あ!という間に4個無くなりましたぺそぎん動かない「・・・・」.gif

4個ー3個なら必ずともたん母が食べるだろう〜
とは思ってたけど
2個づつ食べるなんて思いつきもしなかったですわ〜
どんだけ食い意地はってるのさ〜ぺそぎん動かない「は〜」溜息.gif

ちょっと画像加工出来る面白いサイト見つけてきました
「IMAGING SQUARE」
自分で撮った写真を手書き風ポップイラストみたいに加工できます
前回登場したにゃんこ「カゴちゃん」「ターちゃん」モデルで作ってみました
パステル風「カゴちゃん」
2010122610380000(パステル).jpg
色えんぴつ書き風「ターちゃん」
2010122420320000(色鉛筆).jpg
。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。ナマラカワィィ!!

書いたイラストみたいでしょう〜?
これは色々使いでありそうですぺそぎんGOOD.gif
使い方は超簡単なので皆さんもやってみてね





アィ〜ンなともたんブログご愛読ぺそぎんありがとうバナー看板大.gif
posted by ともたん at 12:50| 北海道 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

福山雅治【THE BEST BANG!!】届きました

グリムス エコマーク 
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティ本日の気温
6時1℃最高気温度10℃って言う予報です
夕方から一気に冷え込むんですけど〜
早朝が1番寒いっすねぇ〜
最近は寒さで早く目が覚めたりしますもんボー(* ̄_ ̄)

最近すっかりまったり更新になちゃってますが・・
昨日記事書くつもりだったんですけどね
楽天で予約していて待ちにまった
初回限定盤DVD付福山雅治 4CD+DVD【THE BEST BANG!!】

届きましたぁ〜
18日着なので届いてから記事アップしようと思ってたんですけど
届いたのが夕方19時頃でした〜
ともたん母が家に確実にいる時間帯で
指定では16時〜19時と設定はしていたんですけど
この時間設定にするといつもは
16時過ぎ位には配達されるんですがね〜
昨日に限って遅かったです(○ ̄ 〜  ̄○;)・・・
この表紙は福山雅治のデビュー当時19歳の時って事です(初回限定版)
〜でこの裏がこちら
2010111910550000.jpg
現在の福山雅治41歳ですぅ〜
殆ど変らないと言う感じですねぇ〜
中身はこんな感じです
2010111910240000.jpg
昨日届いたばかりなのでまだ全部聞いていないですけど〜
懐かしい曲多数と新曲の「心color 〜a song for the wonderful year〜」
も入ってますよ〜
これからじっくり福山ワールドに浸って聞き入りたいと思ってます〜


アィ〜ンなともたんブログご愛読アニメ絵文字グンデーションありがとう.gif






アニメ絵文字→.gif続きを読む
posted by ともたん at 11:20| 北海道 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

NHK龍馬伝は龍馬暗殺は誰にするのか?

グリムス 絶滅動物 
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティ本日の気温
6時マイナス3℃最高気温度3℃って言う予報です
すっかり真冬日になりましたぁ〜

ここ暫くブログサボってしまいしました
ごめんなさい〜
ちょっとここ数日色々整理してました
お友達リンクについて
「アィ〜ンなともたんの日常生活」開設してから3年余り
リンク整理してなかったんですけどね
リンク申し出あったお友達を追加ばかりしてて
旧リンクメンバーの方ですけど
調べてみたらもう既にブログ閉鎖してる方とか
相互リンク解除されているとか〜
多々あったので整理しました
今お付き合いのある方は前半リストへ移動して
お付き合いが疎遠になっていても相互リンクされている方は
後半に移動させていただきました

全部一応確認したつもりなんですけど
間違ったいないか皆さん確認の程宜しくお願いします

今日の朝「スッキリ」観てたら
ヴォン・ジョビ特集していて朝からテンションMAXになったともたんです

さてと〜
日曜日のドラマといえば
福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
最終回まで後数える事2回ですね
〜って事は「龍馬暗殺も近い」と言う事になりますけど

以前福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
が始まったばかりの時も書きましたけど
「坂本龍馬暗殺は誰か?」
龍馬暗殺では色々な憶測が飛び交っていて
確たる証拠はまだ見つかっていないって事なんですけど
Googleで「坂本龍馬暗殺は誰か?」って調べると色々なサイト出てくるんですけど
その中でここのサイトは中々面白いです
興味のある方は観に行ってみてね〜
「坂本龍馬・暗殺犯を推理する」
そのサイトから1部抜粋してお借りして来ました
龍馬暗殺日の経緯

犯行日時 慶応三年(1867年)、11月15日・夜8時〜9時
現場 京都・河原町三条下ル蛸薬師角、醤油商・近江屋・2階・奥の間
事件概要 近江屋主人の証言(部屋の外の状況)
夕方
【被害者Aは、風邪気味だったため、いつもいる自分の部屋から暖のとりやすい母屋2階・奥の間へ移動し、昼間から遊びに来ていた被害者Bと友人・岡本健三郎氏とともに、火鉢を囲んで談笑する】
PM8時頃 【被害者Aは、腹が減ったので、かわいがっていた近所の書店の息子・峰吉に軍鶏(しゃも)を買って来るように頼む】
【友人・岡本氏は他に用事があるため、買い物に出かける峰吉とともに、近江屋を出る】
(この時近江屋の母屋にいたのは、2階奥の8畳間に被害者AとB、1間挟んで階段そばの6畳間に下男・藤吉、1階の居間に近江屋主人一家四人)
まもなく 【人が訪ねてきたので、下男・藤吉が応対する】
犯人X: 「拙者は十津川郷の者。坂本先生、ご在宿ならば少々お会いしたい」
【名刺を差し出したので、藤吉はそれを持って2階にいる被害者ABに取り次ぐ】
被害者A: 「知らんな。おまん、知っちょるか?」
被害者B: 「知らんな」
【被害者に名刺を渡して階段の所まで戻ってきた藤吉が、すでに階段を上がってきていた犯人に斬られる】
被害者Bの証言(部屋の中の状況)
(被害者Aは藤吉が斬られた物音を、客とふざけていると思ったらしい)
被害者A: 「ほたえな!(騒ぐな)」
【襖が開き、男たちが中に入って来る】
被害者B: (男たちの顔に見覚えはない)
犯人X: 「坂本先生、お久しぶりです」
被害者A: 「さて、どなた様でしたかな?」
【その瞬間に男たちが動く】
【犯人Xは被害者Aの前額に一太刀】
犯人Y: 「こなくそ!(この野朗)」
  【犯人Yが、屏風の後ろの刀を取ろうと体をねじった被害者Bの後頭部に一太刀】
【犯人Xの二太刀めは、床の間の刀を取ろうとした被害者Aの右肩から袈裟懸けに】
【犯人X三太刀めは、被害者Aの前額部に致命傷を与える】
被害者A: 「刀はないか。刀はないか」
【被害者Aはそのまま意識を失う】
【犯人Yが被害者Bの腰に二太刀め、被害者Bは意識が朦朧とする】
犯人X 「もうよい。もうよい」
【被害者Bは、もたれかかっていた窓から出て隣家の屋根に逃げる】
【犯人XY立ち去る】
近江屋主人が土佐藩邸に連絡
遺留品 @ 黒塗りの刀の鞘(一本)
A 『瓢亭(ひさごてい)』と焼印された料亭の下駄
犯行の手口 被害者Bにとどめを刺さなかった事から、殺人のプロの犯行とは考えにくい
犯行の動機 被害者ABともに、政治上の要人であるため、政治状況によるものと思われる

被害者Aが龍馬で被害者Bが中岡ですね

歴史的史実の確固たる証拠も無いんですけど
福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
では11月28日に放送予定の最終回「龍馬暗殺」(第48回)は誰にするのか?
って言った所なんですが〜
NHKでは「京都見廻組」の暗殺説を採用する事が定説!って多いそうなんですよ〜
この通りなら何かつまらないっすね〜


「坂本龍馬暗殺は誰か?」
@京都見廻組説「見廻組の佐々木只三郎らが実行犯とする説。裏付け証言の存在する唯一の説」
A新選組犯行説「龍馬暗殺当時の現場に残された鞘などの物証」
B紀州藩士報復説「海援隊隊士の陸奥陽之助(陸奥宗光)は、いろは丸事件をめぐる紀州藩士の恨みによる犯行であると考えていた」
C薩摩藩陰謀説「西郷隆盛、大久保利通ら薩摩藩側による陰謀だとする説」
D土佐藩陰謀説「後藤象二郎 土佐藩が手配した龍馬の宿泊先の近江屋を知る立場にあり、パイプのある幕府にリーク、幕府直参の見廻組が実行した」
Eイギリス陰謀説「フリーメイソン陰謀論」

ともたんはですねぇ〜
最初はCの薩摩藩陰謀説を押してたんですけども〜
色々な定説を読んで行く内に
D後藤象二郎説は結構ありえるかな?って思い始めました〜
NHKは「京都見廻組」に又してもするのか?
そこにも興味ありますけどね

皆さんもぜひご意見お聞かせくださいね〜
「ともたんブログ」の右側サイドバーに
投票ツール設置しましたのでぜひ参加してみてね〜

今回は福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」
の事ばかり語ってしまいましたぁ〜


お時間のある人はこちらもどうぞ
フラッシュ版「近江屋事件!坂本竜馬暗殺の真犯人は誰なのか!?」

アィ〜ンなともたんブログご愛読アニメ絵文字グンデーションありがとう.gif




posted by ともたん at 12:23| 北海道 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

「魔女たちの22時」で紹介されバカ売れ続出

グリムス  絶滅動物
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティ本日は曇りです
朝6時で9度台日中は19度台になると言う事
朝夜は居間でストーブ点けていますがぁ〜(母が点けるので)
比較的暖かい感じです

EXILEがデビュー記念日の27日全国スタジアムツアー後夜祭にて
7人組ダンス&ボーカルユニット「三代目J Soul Brothers(JSB)」をお披露目です
「EXILE電撃発表!三代目JSBお披露目」.jpg
左から岩田剛典、NAOTO、登坂広臣、NAOKI、今市隆二、ELLY、山下健二郎

EXILE事務所はドンドンBIGになって来てますよねぇ〜
劇団もあればキッズ部門もあるみたいだしねぇ〜
それに皆イケメンだしぃ〜なまらかっちょいいっすね

最近は夏ドラマ終了で特番多いですよねぇ〜
本日は「魔女たちの22時」
4時間スペシャルって事です
海外からの魔女も来日するとの事ですよ〜
でも4時間って長っ
この「魔女たちの22時」で放送すると
バカ売れって事ですよね〜
ともたんも影響されて以前買って記事にも書きました
「「阿膠(アキョウ)」が昨日やっと届きました」

飲み始めて1ヶ月ちょっと経った訳ですが〜(粉末タイプがお勧め)
ともたんの場合はすごく酷い肌って感じではなかったので
特別目に見えて効果があった!っていうのは無いんだけど
このまま飲み続けて行こうと思ってます
叶姉妹も言ってますよね?「美とは継続して努力を怠らない事」
このまま80歳のおばあちゃんになっても
シミ無しの美肌魔女が目標ですぅ〜
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

アィ〜ンブログはともたん母バトルシリーズ
「親切とおせっかいは紙一重」
続きを読むから観てちょ〜






アニメ絵文字→.gif続きを読む
posted by ともたん at 12:20| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

イチロー 前人未到の10年連続200安打達成しましたね(≧∇≦)

グリムス  ゴミ分別
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティ本日は晴れです
朝6時で6度台日中は15度
朝夜はストーブ点けないと寒いです


米大リーグシアトル・マリナーズのイチローが23日トロント・ブルージェイズ(Toronto Blue Jays)戦で5回にブルージェイズの先発投手ショーン・ヒル(Shawn Hill)から中前打を放ち前人未到の10年連続200安打達成しましたね
イエーィヾ( ̄ー ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃ダンスダンス
 イチローは年間200安打以上の通算回数で、ピート・ローズ氏が持つ大リーグ記録の10に並ぶとともに、タイ・カッブ氏が持つア・リーグ記録の9を抜いたって事です
スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
 試合はマリナーズが0-1で負けてしまったんですけど・・・
イチローは本当偉大な選手!同じ日本人としても嬉しいし、誇りに思いますね
これからまだドンドン記録更新されるチャンスは多いに有りって感じです
今後の活躍も期待したいですね
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'イチロー10年連続200安打達成おめでとぉ♪

9月25日公開「十三人の刺客」
十三人の刺客.bmp
時代劇映画の名作1963年公開の工藤栄一監督の『十三人の刺客』現代風に再構築した時代劇エンターテインメント巨編を三池崇史監督がメガホンを取ったって事です
この1963年物の「十三人の刺客」って観た事も無いんですけど・・・
江戸幕府史上最悪の暴君役を松平斉韶(稲垣吾郎)が演じるって言うのも面白いですね
だって吾郎ちゃんってひ弱なタイプで暴君って感じじゃないのにねぇ〜
主演の役所広司、松方弘樹、市村正親、松本幸四郎、内野聖陽の豪華キャストの共演と
今話題の若手実力派俳優山田孝之 伊勢谷友介、高岡蒼甫も見逃せない所です
そしてこの『十三人の刺客』は 第67回ヴェネチア国際映画祭で現地時間9日も参加して
惜しくも受賞は逃したものの上映後の拍手が鳴りやまない為に
次の上映のことを考慮した映画祭関係者に静止されるまで
約7分間もスタンディング・オベーションが続いたそうです


ストーリー:幕府の権力をわが物にするため、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君・松平斉韶(稲垣吾郎)を暗殺するため、島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親)ら総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、新左衛門には秘策があった。
スタッフ
監督: 三池崇史
キャスト:役所広司 山田孝之 伊勢谷友介
沢村一樹 古田新太 高岡蒼甫 六角精児
波岡一喜 石垣佑磨 近藤公園 窪田正孝
伊原剛志 松方弘樹 吹石一恵 谷村美月
斎藤工 阿部進之介 内野聖陽 光石研
岸部一徳 平幹二朗 松本幸四郎 稲垣吾郎
市村正親他


そして今この『十三人の刺客』と『戦国BASARA弐』のキャラクターデザインで知られる土林誠氏コラボして
映画『十三人の刺客』に登場するキャラクターたちを独自の解釈で描き下ろしたイラストが公開されています
こちら↓なまらかっちょいんでないか〜い

「戦国BASARA」の土林誠氏が映画『十三人の刺客』のキャラクター13人を描き下ろし.jpg

「映画『十三人の刺客』公開記念
あなたにぴったりの男タイプは?」

っていうのがあったので早速やってみました
十三人の刺客

仕事もプライベートも充実しているあなたにぴったりなのは、初めて戦に臨む若き侍・平山九十郎の門弟「小倉庄次郎」。ちょっと頼りなさそうな部分があるが、いざとなると頼りになる、執念を貫く強い青年です。
頼りなさげな部分はあなたがカバーを。大人の女性として自立できているあなたが、彼をしっかりリードしてあげて。でもたまには、彼を頼ったり、彼に甘えたりすることも必要。あなたが彼を必要としていることをしっかりアピールしましょう。

(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・微妙ですなぁ〜
お時間のある方はやってみてちょ


アィ〜ンなともたんブログご愛読アニメ絵文字グンデーションありがとう.gif





アニメ絵文字→.gif
posted by ともたん at 12:04| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ともたんの趣味「パワースートーン収集」

グリムス  エコアクション
アィ〜ンなともたんブログへアニメ字いらっい.gif

ともたんシティすっかり秋真っ只中って感じです
朝は15℃位と言う肌寒い気温です
日中は最高25度位ですかね〜
で〜ともたん母朝ストーブ点けちょるんです〜
ストーブ点けてるのに何故か半袖着てます
長袖着れば良いっしょ〜!!
本当理解不能ですわ〜

今日はちょっとともたんのお気に入りのパワーストーンを
ご紹介します〜

こちらはラピラズリで出来た地球儀です
ラピスラズリパワーは「宇宙のパワー、幸運を呼び寄せる」
悪因縁を遠ざけ乗り越えるパワー貸してくれるストーンです

大きい方は6年位前にネットで買ったんですけど〜
お店で売ってるのを観たらこれより2回り小さいサイズで
4980円になってたんですけど〜
ともたんがこれネットで買った時は確かセールで1980円で買えました
いやぁ〜お得だったなぁ〜思います

最近買ったのは地球儀型ラピスラズリ携帯ストラップです
ともたんのナンバー1お気に入りパワーストーンです

2010091310550000.jpg
で今少しづつ集めているのが右画像のたまご型のパワーストーンです
赤=インカローズ 濃空色=トルコ石 薄い空色=ブルーレースメノウ
ピンク=ローズクォーツ 黒=オニキス

左丸球
手前ピンク=ローズクォーツ 後ろピンク=キャッツ・アイ  
2010091310550001.jpg2010091311000000.jpg
地球儀型携帯型ストラップ埼玉の友達に誕生日プレゼントで
6月頃送ったら〜
そのお返しに何がほしいか聞かれて
こちらの「嵐大野智君主演ドラマ「怪物くん」に登場した魔王石」
リクエストしてプレゼントで貰いました〜
正式の名前はセレナイトって言うんですけど〜
「怪物くん」観てた人は知ってますよね〜

2010091310560000.jpg
お気に入りだけアップしましたが
丸球系のパワーストーンが多いんですけど〜
ちょっと数えてみたら全部で丁度30個ありました〜
集まったわねぇ〜
ともたんパワーストーンが好きなので
これからも色々集めて行くつもりです〜
目指せ100個

さて〜昨日の
福山雅治主演NHK大河「龍馬伝」

やっと龍馬とお龍が夫婦になりましたね〜
ちょっと昨日の「龍馬伝」は盛り上がりに欠けたなぁ〜ってともたんの感想です
次回は又急展開の予感です
龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)は薩摩に向かい、温泉で療養することになる。そこで龍馬は霧島山に伝わる神話、ニニギノミコトが国を治めるためにこの山に降臨して、天逆鉾を頂上に突き刺したという話を聞き登ろうとする。女人禁制のこの山にお龍は男装し、龍馬と登る。頂上で、龍馬は逆鉾を引き抜き、一度失いかけた命を使って、生まれ変わった気持ちで日本を変えていく先頭に立つと誓う。

.長崎では内蔵太(桐谷健太)がお元(蒼井優)に求婚するが、内蔵太の乗った亀山社中の船・ワイルウェフ号は難破してしまい内蔵太は命を落とす。土佐では弥太郎(香川照之)が、象二郎(青木崇高)に、土佐藩が異国相手に商売をするのを手伝うように命じられ、ジョン万次郎(トータス松本)と象二郎とともに長崎に向かうことになる。
一方、幕府による第二次長幕戦争が始まり、薩摩が直接出兵せず、高杉もイギリスに行かずに戦列に加わったことを聞いた龍馬。内蔵太の死にもショックを受け、悩んだ末、社中のメンバーとともに参戦を決意する。

来週楽しみです〜

次回アィ〜ンブログはともたん母バトルシリーズです
「決戦!ともたん母VSわんこ 」
お楽しみにね〜



アィ〜ンなともたんブログご愛読アニメ絵文字グンデーションありがとう.gif



posted by ともたん at 12:27| 北海道 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

激励コメントありがとうございます゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

お久しぶりですm(__)m
只今、腰痛にて休養「アィ〜ンなともたんの日常生活」しています。
皆さんから多数の激励&心配コメントいただき
゚・*:.。. 感(*´ω`*)動&感謝.。.:*・゜の気持ちでいっぱいです

近況報告をしますと・・・
前回1/23付けの記事更新前辺りからかなり腰痛が酷くなっていて
偏頭痛も頻繁になって寝込んでしまい
PCに長時間向かう作業が困難な状態になってしまったんです〜
北海道は雪国ですから雪かきをしない訳にはいかないです。
腰が痛いからと言って母だけに任せて雪かきをするっていうは無理ですから〜
腰痛持ちで北国の雪かきはかなり堪えます{{(>_<)}}
ここは無理をせずに腰痛が完治するまでブログ活動は暫くお休みしようとって事にしたんですが・・・
休む前にブログ上にでも連絡カキコしておくべきでしたm(__)m
配慮の足りない行動で皆さんにご心配おかけしてごめんなさいm(__)m
心配して何回もコメくれたりした方も多数いらっしゃいます。
゚・*:.。. 感(*´ω`*)謝.。.:*・゜゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜です
ともたんはつくづく良いブログ友さんに恵まれているな〜って思います

長期養生のお陰も有り腰痛も大分良くなりつつあって
3月を目処に復活と考えていました
exclamation×2exclamation×2
先週の日曜日に滑って転び又ぎっくり腰になっちゃいました
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
北海道は今の時期道路から道端まで殆どがアイスバーン状態で
転んで怪我する人も多いんですけどね
ともたんの場合ぎっくり腰が癖になっているのでちょっとしたパプニングにもすぐぎっくり腰になっちゃう体質になってしまいましたc(>ω<)ゞ
今頑張って整骨院にて鍼治療してもらって回復できるように頑張っていますc(>ω<)ゞ
なので皆さんの所へ訪問に行くのはまだ暫くかかると思われます
ごめんなさい
この記事も休み休みしながらカキコしているのでかれこれ2時間はかかってますぅ〜(;¬∀¬)ハハハ…何時もの倍ですわ〜
ともたんが考える復帰期間としては4月を目処にしています
それまでどうか忘れないでいてくれると嬉しいですぅ〜
((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・

ともたんはTwitter登録しているので昨日twitterからもお知らせとしてつぶやいてみました。
携帯から投稿できるのでtwitterにもつぶやく事あるかも・・・

ともたん復活まで気長に待っていてくれると嬉しいです((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・
宜しくお願いします猫おじぎ.gif

alintomotan / tomotan821
お久しぶりです。只今腰痛にてブログはお休みしていますが、皆さんから心配のコメ多数頂きありがとうございました。もう復帰できるかな?と言う時に4日ほど前に滑って転びぎっくり腰になってしまって、今月中に治して復帰したいです+。:.゚イツモ(u_u*)人(*v_v)アリガトウ゚.:。+ at 03/04 11:13

posted by ともたん at 11:08| ☁| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

2009年最後のご挨拶

グリムス 砂漠化
ともたんブログへアニメ字いらっい.gif

今年2009年も後2日となりましたぁ〜
1年経つのて早いなぁ〜って感じですわ〜

ブログ記事更新は本日最後になります
次回は1月3日から再開したいと思ってます

今年11月から始まった[ともたんクイズ」ですが
皆様から大変好評でとても嬉しく思っています
2010年からは「ともたんクイズ」は週1の割合で出題しますね
月曜日に「ともたんクイズ」を出題して
正解発表は土曜日にしようと思ってます
「ともたんクイズ」以外の日は
普通の「ともたん日記」と言う事にしますぅ〜

「ともたんクイズ」の傾向と対策として
クイズはここ2年余り記事として書いて来た事ばかりです
「ともたん母クイズ」も記事に書いた事ある!って話が多いです
母の場合人とは違う!
一般的じゃない答えが当たりになる事多いって事が要注意かな〜?
これからも記事として書いて行く事の中から
問題出ると思うので要チェックですよ

今年1年皆さんに大変お世話になりました
ともたんブログはこうやって続けていられるのも
皆さんの暖かいコメントや激励のお陰です
感謝!感謝!です!
来年2010年もどうぞ宜しくお願いします
皆さん良いお年をお過ごしください
Thank You Myspace Comments
MyNiceSpace.com




puchipuchi_banner
モバ☆ブロ〜3次元ブログ検索
「記事ネタ.jp」の新着記事をチェック!
NEWともたん天然党クイズ正解者別&ポイントランキング
修正しましたのでご確認ください
ラベル:2009 2010
posted by ともたん at 10:48| ☁| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おきてがみについてお知らせ

おきてがみついて
おきてがみを活用するとともに
訪問者の方が多く来てくださって
本当に嬉しく思います

最近おきてがみ仲間が増えてきて
それとともに
ともたんブログへの訪問者さんも
ドンドン増えてきた事は
とてもありがたい事ですし感謝の気持ちでいっぱいです

その増えて訪問者さんの加方々に対して
思い悩んでいた事がありました
訪問して来てくださった方々に
お返事コメ等巡回の為に
毎日がハードになってきました
おきてがみ訪問者全員廻ると
1日5.6時間多い時は7時間以上かかる時も・・・
1日の大半はおきてがみの為にPCの前に座って活動すると言う事態になってきて
体力的にも精神的にもかなりのオーバーワークになって
ブログ活動が苦痛に感じる事も多くなってきました
ともたんが1番考えているのはブロガー同士としての
良いお付き合いがベターと考えていて
ブログにコメをいただけるブロガーさんには極力ブログにコメントして
お返ししたいのですが・・・・
おきてがみの巡回人数が多大になり慌しくコメも出来ない事もシバシバ起きていて申し訳無いと思っていました

なので申し訳無いのですが
思い切って制限させていただきます
ともたんが巡回優先として
@ブログにコメくれた方
Aおきてがみにコメくれた方

に限らせていただきたいと思います
もうかなり体力的に限界に来ているので
おきてがみにコメ等無い方は
申し訳無いですが巡回はご遠慮させていただきたいと思います
どうぞご容赦願いますm(__)m

ともたんは決してランキングを上げる為に
巡回しているつもりは無いです
ランキングはとりあえずSEO効果に有利な事で
つけています
ともたんブログを本当に面白いと思っていただけたら
凸ってしていただければ幸いと存じます

真に勝手ですが
そのような形にさせていただきます事を
深くお詫びすると共に何卒ご了承ください

皆様のブログのご発展をお祈りいたします
posted by ともたん at 00:00| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  • SEO
  • loading
  • アィ〜ンともたんなブログ
無料レンタルサーバー QLOOKアクセス解析
×

